〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

久々に焼き肉

久々に焼き肉を食べて来ました。
同業者・・・ってか、受験時代の連中と行ってきました。
なんか、やたらと肉ばっかり食べてた気がします。
食べた野菜と言えば・・・キムチぐらいかも。(^◇^;)
で・・・一人\10,000です。ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
旨かったからOKなんですけどね。
明日からは健康的な食生活をしよーっと。ポーイ(^_^)ノ゜・・・...肉

事前通知を利用しました

事前通知を利用しました。
今回、事前通知を選択した理由は以下の通りです。
1.単発の抹消登記である(他に影響がない)
2.義務者が法人である(本人限定受取郵便ではなく書留の通知)
3.義務者が金融機関でない(大会社だが通知の受取が確実でラク)

実は今回、依頼時に義務者から「通知ってどんなのが送られて来るんですか?」と聞かれたんですが・・・答えられませんでした。(゚▽゚;)
様式は登記研究で見て分かってましたが、ハガキなのか?封書なのか??
「いやー、改正前はハガキが送られてきたんですけどねー。ハッハッハー・・・。まぁ、とにかく書留で法務局から送られて来ますから、確実に受け取って下さい!」などと適当に誤魔化しました。(;^_^A

今日、初めて通知書の現物を見ました。
様式は、登記研究686号の321ページに掲載されている通りでした。
大きさはA4の用紙で、封筒に入って送られて来てました。
次回からは、ちゃんと説明できそうです。

熱が下がった

昨日、発熱した娘の熱が下がりました。
36.4℃。バッチリです。
とりあえず今日は安静にして、明日も元気に保育園に行ってもらわないとねー。

簡単なオンライン申請体験方法

オンライン申請の研修ってどうなんでしょうか?
手元の紙資料をペラペラめくって、前方プロジェクターの画面を見てもオンライン申請出来るようにはならないと思うんですよね。

数回の研修を受けるよりも、1回オンライン申請をしてみるのが一番手っ取り早い方法だと思うんですよね。
で、オススメの「簡単なオンライン申請体験」なんですが、先ず次の物を用意します。
1.ご自分の「公的個人認証サービスの電子証明書」(住基カードに入れるやつです)
2.カードリーダー
上記の2つを用意して法務省オンライン申請システムの指示に従って事前準備をします(まぁ、この事前準備が最初の難関かもしれませんが)。
事前準備が完了したら、ご自分の「成年後見登記されていないことの証明の交付請求」をオンライン申請してみて下さい。
手数料も¥400ですし、自分の証明書を取得するので失敗しても誰にも迷惑はかからないですからね。
私もオンライン申請はココから始めました。
申請方法のほとんどがオンライン登記申請と同じですので、抵抗無くオンライン登記申請が出来るようになりました。

とあるサイトにUPされてた「オンライン申請報告」ってのを読んでみました。
ご自分で申請した不動産登記の申請〜完了の流れを書かれてるんですけど、かなーり大変そうですね。
アビバかどっかで「オンライン登記申請マスターコース」とか作ったら儲かったりして・・・(-_-;)

PHASE-25

OPが新しくなった。
新キャラ、新メカ、改メカに期待しちゃいますね。
顔に傷の男=ネオ=ムゥなのだろうか?
フリーダムは新装備でパワーアップするのかな。
それとザク、グフに引き続きドムも登場とは・・・(^_^;)

レイの回想シーンに登場したのは赤服のクルーゼだよな。
場所はメンデルに間違いなさそうだし。
って事は、レイも遺伝子にナゾ有りって事だろうな(初めから分かってたけど)。
てか、クルーゼと繋がってたって事は、やっぱ議長はアヤシイだろ?

まー第3クールにも期待ってことで。

また、カゼをひいたようで・・・

また娘がカゼをひいてしまった。
いつも行く、じーさん先生の小児科に行ってきました。
熱が37.5℃で両鼻から鼻水がビローンと出っぱなしっすよ。
あぁせっかっくの散歩日和なのに・・・外出しない方がいいかな。
(´・ω・`)ショボーン

ただいま。

今日は支部総会でした。
懇親会の二次会で、私の「鎖国」を止めてみましたが、1時間が限界で再び鎖国となりましたね。(^_^;)
その後、夜桜を見に上野公園をプラプラしました。
満開の桜を見てると「日本人だねー」と再認識しましたね。
やっぱ、Japaneseですよ!Japanese!!
・・・内容が意味不明になってきたので寝ます。お休みなさい。m(_ _)m

夜桜

20050408_2307_0000.jpg上野公園の桜がきれいでした。
ここ数日の気温で一気に満開になりましたね。
明日、明後日は花見客がスゴイだろうなぁ。

一週間が早いです

週が明けたと思ったら、もう週末です。
毎週毎週、あっという間に過ぎて行きます。
とりあえず、今日の午前中の立会で今週の大仕事はおしまいです。

昨日の「耐震適合証明書」ですが、取引先不動産業者の担当の方から詳しい資料を頂き、とても助かりました。ホント感謝です。m(_ _)m

さて、とっとと小仕事を片づけないと。
今日は4時から支部総会です・・・夜が長そうです。

イヤ!イヤ!!イヤ!!!

1歳の娘。
マンマ食べよう?「イヤ!」
着替えしよう?「イヤ!!」
お風呂入ろう?「イヤ!!!」
何でもかんでも「イヤ」・・・大ブームのようです。
見事な意思表示。日に日に成長しています。。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ