〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

2006年06月

オンライン指定庁で登記済証4

しばらくサボってました。
睡魔に負けてしまうんです・・・。

さて、オンライン指定庁での話し。
大規模マンションの本体の所有権移転と集会所の持分移転の案件でした。

実は、この「集会所」は改正不適合物件です(いわゆる「事故簿」ってヤツですね。なんらかの事情により、コンピュータ化できずにブックのままの登記簿です)。

申請した翌日、支局から電話が来まして。
「あのー、集会所なんですけど、ブックなんで識別情報は通知できないんです。登記済証になりますんで、用紙を提出して下さい。」とのこと。

すぐに申請書の写しを郵送して、無事にオンライン指定庁で登記済証が発行されました。

立会いの席で、登記権利者に「もう、昔のような法務局がハンコを押した権利証は無くなったんですよ!ガッハッハー!!」な〜んて笑い話にしていた自分が懐かしいです。
完了書類の送付状に「・・・尚、先日、権利証は廃止になったとお話しましたが、集会所につきましては、登記簿がコンピュータ化していないため、従来どおりの権利証となります。・・・」と、書く羽目になってしまいました。

てか、登記済証って、結局どっかでは残るんですよね。

マウス購入4

今日は良い天気でしたねー。
娘も公園で大はしゃぎでした。

仕事柄、新情報を求めて司法書士関連の色んなサイトを巡回しています。
掲示板を見たりもしていますが、変わった方が多いですね。
顔が見えない匿名の場所だから本性が出るんでしょうか?

さて、小型のマウスを買いました。
買ったのは「Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000」です。
マウス

その名のとおり、モバイル用の小型マウスです。
今まではワイヤードタイプを使ってましたが、ワイヤレスにしました。
ワイヤレスは自宅のパソコンでも使ってるんで、安心して選べました。
早速使ってみましたが、操作性、機能性、携帯性ともに十分です。
オマケに収納ポーチも付いてました。
レシーバ部分を本体底面に収納することで、マウスの電源が切れるので、省エネ設計ですね。

今回はAmazonで購入しましたが、新色なので(6月2日発売)あまり安くなかったです・・・まぁ今日たまたま近所の店で見たら定価だったので、正解でしたけど。
マウスは人によって使用感の好みが違うと思いますが、モバイル用としてはオススメできます。

どの字を使えば良いんですか?5

いやー、今週も終わりました。
明日、明後日はチビの相手です。

そう言えば、リーガルの「電子認証キットPRO」がバージョンアップしましたね。
角印が使えるようになった見たいですね・・・てか、電子文書に「印影」は不要な気もしますけど。
なんか、「丸」よりも「角」の方が重そうで良いですよね。
印影続きを読む

満3歳になりました5

ワールドカップで盛り上がってますねー。
前回は自国開催だったので、それなりに盛り上がりましたが、今回見るのは日本戦ぐらいでしょうかね?

NHKと民放で放送をしていますが、見るのは専らNHK。
民放はゲストタレントのトークがうるさいので見る気がしません。
明日の初戦はぜひとも勝ってほしいですね。

さて、娘が満3歳になりました。続きを読む

取下げの記録を消して下さい・・・。5

梅雨入りしましたねー。
まぁ明日と明後日は晴れるようですけど。

周りの方は結構、電子定款の作成代理をしてるようです。
支部長のIさん、ちょっとアレなOさん、Nさん、それにKクン。
私も月内に1件作成予定です。
都内じゃなくて、千葉なんですけどね。

さて、連日のオンライン申請ネタです。
以前、取下げをしたことがあります。
と、言っても仕事ではありません。

日司連カードが来た時に、遊びで「登記されていないことの証明の交付請求」をしてみました。
親から委任を受けて、代理人として日司連カードで電子署名をしました。
が、成年後見登記関係手続では日司連の電子証明書は使用できないんですよね。

で、補正になって取下げをしたわけですが、未だに処理状況一覧から当該取下げの内容が消えていません。
itiran



↑一番上の行がそうです。
2004年11月の事ですので、消せない(消えない)のかを問い合わせたところ、下記のような回答を頂きました。続きを読む

商業登記の連件&完全オンライン申請2

先日も書きましたが、特例有限会社から商号変更による株式会社設立の支店における登記を申請しましたので、紹介したいと思います。

商業登記のオンライン申請は何度もしていますが、添付書類を郵送しない完全なオンライン申請は初めてです。
それと、連件オンライン申請も初めてです。

登記申請書の添付書類に登記事項証明書を添付する登記をオンライン申請する場合、添付書類の特則が有ります。
登記情報提供サービスの照会番号サービスによって提供される「照会番号」及び「発行日付」を申請書情報の任意記載の記録欄に記載して申請することで、登記事項証明書の添付を省略することができます。

照会番号を請求すると、通常の登記情報の上部に、下記のように発行年月日と照会番号が記載されます。
bangou





この発行年月日と照会番号を申請情報の「その他の申請書記載事項」欄に記載します。
syoukai


上記の作業で、登記申請書に登記事項証明書を添付したのと同じ扱いになります。
登記事項証明書1通1000円よりも若干安く、照会番号1通770円です(通常の登記情報と同じ)。

次に、移行の登記は設立と解散を同時に申請する必要がありますので、申請情報送信前の一覧画面で、「連件・同順位設定」にチェックを入れて、順番を記入します。
renken



以上のとおり操作して、申請情報を送信すれば今回の作業は終わりです。
ただ、支店の役員変更登記等が不要になったので、今後は完全オンライン申請をする機会があまり無いような気がします。

便利な1冊3

昨年の11月頃から、某ネット証券会社を利用して、株をやってます。
とは言っても、小遣い稼ぎ程度です。
証券会社の口座に最初に50万円入金しました。
その後は追加出資していません。

売買している株は、500円弱の銘柄ばかり。
1000株単位の取引がほとんどなので、50万円あれば遊べます。
少しでも株をやってると、毎日の相場が気になるので面白いですよね。

ちなみに、今日の午前中の口座残高は53万円。
預金してることを考えれば良い方です。
・・・午後にある銘柄を買ったんですが・・・下がってるYO!

で、本題。続きを読む

えーっと、補正です。2

年末か年始に、お目にかかれそうな第2子。
今日も検診に行ってきたようですが、まだ24.3澄
まぁ、まだ9週目ですからねー。
でも、もう頭・手・足が分かるからスゴイですよね。

さてさて、補正になりました。続きを読む

半ラインでなく、オンライン3

子供と一緒に幼児番組を良く見ます。
特に「おかあさんといっしょ」ですかね。
良い曲がいっぱいありますよね。
春のコンサートでも歌われた「タンポポ団に入ろう!」はウチの娘も大好きです。

この番組は、歴史は古いですが、子供の頃には見た記憶がありません。
考えてみると、当時はNHKよりも民放(特にCX)の子供番組が全盛でしたからね。

さて、本題。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ