〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

2009年11月

ローラースルーGOGO5

11月も明日で終わり。
毎度毎度のフレーズですが、アーーーーッと言う間の一か月でした。
おかげさまで、忙しい月となりました。

さて、乗り物の話。
「ローラースルーGOGO」ってご存知でしょうか?
写真は、HONDAのサイトに掲載されています→写真
詳細は、こちらで→ウィキペディア

私の子どもの頃に流行っていましてね。
とは言え、私は持っていなかったので、友だちのを借りて乗っていました。
ぶっちゃけ、そんなに欲しかった記憶は有りませんね。
たまーに、友だちに借りるだけで満足していたんだと思います。

てか、いろいろ調べてみると、私が小学生の頃には、既に流通が終わっていたような感じなんですよね。
おそらく、ブームのど真ん中では無かったんでしょう。

その後も、同じような商品は出回っているようです。
今朝、たまたまCMを見ましてね。
その名も「JスルーGOGO」

なんだか、見た目も頑丈そうです。
耐荷重も90Kgとのことなので、子どもから大人まで使えそうですよね。
長女にどうかなー?とも思ったんですが、対象年齢が8歳〜と書いてあります。

ローラースルーGOGOとの大きな違いが一つ。
ローラースルーGOGOは、前輪が二輪なので三輪。
しかしJスルーGOGOは二輪なんですよね。
そんなわけで、未就学の長女にはチョット早いかなーと言う結論に達しました。

さて、今月はこれで書き納め。
来月は、一日から大晦日まで書き続けたいと思います。

タイムカン5

予想どおり忙しい一日でした。
とは言え、すべてこなせましたから良かったですけどね。
明日も忙しそうです、ありがたいありがたい。

さて、タイトルの「タイムカン」をご存知でしょうか?
日清食品が2000年に販売をしていたカップヌードルです。

これは、カップヌードルが缶詰になっている商品でしてね。
賞味期限が10年間ある商品です。

つまり、20世紀から21世紀へのタイムカプセル的なカップヌードルです。
缶には、10年後開封する自分へのメッセージを書けるようになっています。

ところがっ!
一部商品に、缶の巻き締め不良が原因で缶内に空気が入ってしまう商品が見つかったそうでして。
2004年から自主回収が始まっています。

自主回収のお知らせ

自主回収が始まった頃は話題になっていましたが、すっかり忘れられていますよね。
さっき、カップヌードルを食したときに、蓋のウラに「お詫びとお願い」が印刷されていました。

上記サイトにも「該当商品を保管されているお知り合いの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回収対象品であることをお伝えください。」と書かれていますので、教えてあげて下さい・・・って、保管してる知り合いなんていますかね?

我が家だったりしてーっ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
タイムカン
しかも、子供が生まれる前に買った、夫婦で1個ずつ、計2個。
すっかり、忘れてました・・・。

三連休って・・・う〜ん

さて、今年最後の三連休も終わろうとしています。
三連休ですが、明けた週って意外とバタバタじゃありませんか?

今週も明日と明後日で、木金の準備をしなきゃならなくて。
今日が使える使えないで、予定が変わってしまいますね。

そんな三連休でしたが、昨日は「しまじろうサンタクロースのおんがくかい」を見に、松戸の森のホール21へ。

前回行ったのは、3年前
二女が生まれる1か月前でした。

と言うわけで、二女は初のしまじろうコンサートでした。
が・・・子どもたちはイマイチ乗りが悪くてね。
おかあさんといっしょのファミリーコンサートのような食いつきが見られませんでした。

ただ、毎週、テレビのしまじろうを見てるので、テレビのOP曲とED曲は楽しそうに歌っていましたけど。

その他は、特になーんにもしない三連休でした。
さてと。
明日から一週間、頑張りますかね。

商業登記の受領証5

寒い日が続きますね。
苦手な季節が到来しつつあります。

さて、商業登記の受領証。
不動産登記と違い、あまり取らないのは当事務所だけでしょうか?
たまに、許認可の関係で取って欲しいと言う依頼が有ったりしますが。

みなさんご存知かとは思いますが、不動産登記とは異なり、商業登記はオンライン申請をした場合でも受領証を発行してもらえます。
商業登記等事務取扱手続準則
(申請書及び添付書類の受領証)
第44条 登記の申請書及びその添付書類の受領証の交付の請求の場合には、これらの書類及び登録免許税額を表示した書面(法第49条第1項の規定による登記の申請にあっては、登記手数料額の表示を含む。)を提出させ、登記官が受付の年月日及び受付番号を記載して押印し、これを交付するものとする。
2 前項の規定にかかわらず、オンライン登記申請にあっては、申請書情報の内容を表示した書面に受付年月日及び受付番号を記載し、これに登記官が押印して受領証を作成するものとする。
第1項が書面申請で第2項がオンライン申請ですね。

第1項の書面申請の場合は、「書面を提出させ、登記官が受付の年月日及び受付番号を記載して押印し、これを交付する」となっており、受領証用の書面を申請人が作成して、それを提出することになっています。

ところが、第2項のオンライン申請の場合は、登記官が受領証を作成してくれることになっております。
つまり、窓口で「受領証を下さい」と言えば、法務局が作成の上、交付してくれます。

そんなわけですので、全法務局で同一内容のの受領証が交付されているのかどうかは不明です。

地元の出張所の場合は、1枚目に調査時に使用する受付年月日や受付番号が記載された書面、2枚目に申請情報(申請書)をプリントアウトした書面を綴じ、1枚目の下に受領の旨の押印をして交付されます。

てか、不動産登記も同じように取り扱ってくれれば良いのにねー。

年賀状発見!

先ほど書いた、見つからなかった年賀状。
自宅の棚の引き出しの中に有るのを発見しました!

早々と今日の日中、エンスーのTとMに住所を確認してしまった・・・。
もう一日、待てばよかった・・・みっともないね。

年賀状シーズン到来5

週明けです。
今週は、マイペースで仕事ができそうです。
来週は一日少ないから、また、オーバーペースになるかも。

さて、そろそろ年賀状シーズン到来でしょうかね?
郵便局にも、各種年賀はがきが用意されています。

私の場合、業務用とプライベート用の2種の年賀状を用意します。
業務用は、業者に依頼して印刷をしてもらいます。
今年も、割り引きを利用したかったので、既に印刷完了。
今日、事務所に届きました。

プライベート用は、筆まめで作成します。
こちらには、子どもの写真を入れたりして作ります。
一部司法書士仲間には、こっちのプライベート年賀状を送っています。

で、昨年なんですけどね。
プライベート用に、ディズニーキャラクター年賀はがき(くまのプーさん)を買おうとしたら、どこの郵便局でも売り切れ。
なんとか、事務所近くのコンビニで買えましたけどね。

そんな去年の教訓から、今年は早めに郵便局へ。
あっさりと買えてしまいました。
もしかして、今年は販売枚数を増やしたんでしょうか?

と言うわけで、住所録の整理をしようと思い、今年来た年賀状を探したんですけど・・・無い!
どこに置いちゃったんだろうか?

新型インフルエンザ5

先々週のことです。
長女が発熱しましてね。
と言っても、微熱でした。

その日は、保育園を休ませて、私の実家へ。
昼前ぐらいでしたかね?母親から電話が。
熱が38℃を超えたとのこと。

結果、新型インフルエンザでした。
タミフルを処方してもらい、すぐに解熱しましたけどね。
最高で39℃チョットまで熱が上がりましたが、軽く済んだ感じがします。

保育園の長女の組は25人ぐらい。
実は、その日から続々と新型インフルエンザが発症したようで、組に「登園自粛依頼」が出ました。
学校で言うところの、学級閉鎖や学年閉鎖ですね。

結局、今現在、長女の組で新型インフルエンザにかかっていないのは、女子2人だけだそうです。
集団生活で発症すると、感染力もスゴイですよね。

この間、寝る時は長女と二人で寝るようにしていました。
とは言え、二女とも普通に接していたわけですが、奇跡的に二女は無事です。

保育園でも二女の組は、さほど新型インフルエンザになった子はいません。
不思議ですよね。

そんなわけですから、長女に関しては新型の予防接種をする必要が無くなったわけでして。
注射嫌いの長女は、喜んでおります。

二女、スーパー銭湯デビュー。5

今日の夜なんですけどね。
妻が、長女の保育園の卒園文集担当者の打ち合わせで、出かけましてね。
子どもたちも退屈そうなので、クルマで数分の温泉に行って来ました。

二女は初のスーパー銭湯でして。
近所に有る、普通の銭湯には何度も行っていますが、ついにスーパー銭湯デビューを果たしました。

この温泉は、新しくてキレイだし、なかなか感じも良いんです。
が!オムツが外れていない子どもは、入れません。
そんなわけで、はれてオムツが外れた二女を、やっと連れて行くことができました。

いつもの銭湯とは雰囲気が違うので、最初は戸惑っているようでしたけどね。
湯船に入って、足が底に着くことを確認すると、安心したようです。
黒くて、しょっぱい東京風の温泉なんですけど、そんな事は気にせず、露天風呂も楽しんでいましたね。

風呂から上がって、休憩所に。
各チェアに小型テレビが付いている休憩所でアイスを食べたり。
その後、長女のリクエストで、畳の休憩所でゴロゴロしたり。

休憩後、レストランで軽食。
今日は、夕飯を食べてから出かけたので、枝豆とフライドポテトを3人で楽しみました。
珍しく、二女も良く食べていましたね。

その後、再度入浴してからチョット休憩を経て、帰宅しました。
今までは、長女と二人の温泉(スーパー銭湯)巡りでしたが、これからは二女も仲間に加えて、3人で巡りたいと思います。

え?妻??
あんまり、銭湯系は好きぢゃないらしい・・・。

とりあえず、良かったです。5

来週の某日なんですが、元々1件、立ち会いの依頼が入っていましてね。
その後、別の不動産会社から同日の依頼が有りました。
まぁ、当事務所は2人体制なので、2件なら問題有りません。

が!さらに、もう1件、別の不動産会社から同日に依頼を頂きましてね。
う〜ん・・・キビシイかなー・・・とか思ったりして。
立ち会いの場所もバラバラなんで、3件はムリな感じでした。

ホント、立ち会いが重なると、悩みますよね。
今回は、3社ともお得意様なので順番で言ったら、3番目をお断りするしかないような状態でした。

その後、3番目の会社が時間をずらしてくれまして。
なんとか、3件回せそうな方向に。
ただ、「もしかしたら、若干遅刻するかも知れません。」ってことで。

ところがですねー、最初に入っていた依頼がキャンセルになりまして。
なんでも、今週になってから、銀行担当者に「当行指定の司法書士でないとダメです」と連絡が有ったそうで。

そんなわけで、1件無くなってしまったのは残念でしたけど、無理なく2件処理できるようになったので、良かったです。

新しいパソコン購入・・・が・・・5

飛び石連休の火曜日。
我が家はといえば、妻は仕事で、近所に住む両親は日帰り旅行。
なわけで、愛娘二人と、ゆーーっくり過ごしました。

とはいえ、長女はお友だちのパパが迎えに来てくれて、友だち宅へ遊びに行きました。
夕方5時頃に送ってきてくれたので、助かりました。
その間はと言うと、二女と近所の公園に遊びに行ったりしてましたね。

で、本題。
自宅用のパソコンを買い換えました。
約8年使っていたNEC機は、現役引退。
でも、別室で動いていますけどね。

今回もNEC機を購入。
VALUESTAR W PC-VW970VGにしました。

結局、Vistaを使うことなくXPから7への買い替えになりました。
今回も、いろいろな機能が搭載されているパソコンを選んだわけですが、初の本体とディスプレイ一体型の機種を選びました。
放熱性が優れているのか、まったく裏側が熱くなりませんね。

地デジ・BS・CSのWチューナー搭載なので、2番組同時録画が可能です。
しかも、外付け増設HDDにも録画できます。
ディーガと合わせると、同時に4番組録画が可能になりました。

それと、以前にも書いたことがあるDLNA
今回買ったパソコンは、サーバーにもなり、クライアントにもなります。

つまり、ネットワーク上に有るディーガで録画した番組を見ることもできるし、パソコンで録画した番組を寝室のテレビで見ることもできます。
とにかく、テレビ好きには最高なわけです。

そんなパソコンですが、今回は大トラブルが。
価格COM.の掲載店で購入したんですが、発注が先週の金曜日。
到着が土曜日でした。

早速、セットアップに掛かったんですが、なんかヘン。
電源を入れると、パソコン画面ではなく、外部入力画面になって起動するんです。

日曜日にサポートに連絡して症状を伝えましたが、なんと!本体に付いている外部入力切替ボタンが、押しっぱなしの凹んだ状態になってるじゃないですかっ!

今回は初期不良ってことで、NECの方で交換をしてもらえました。
しかも、日曜日に手配して、今日交換という迅速な対応。

初期不良と言う不運な状況でしたが、販売店への発注から交換品の到着までが5日と言う短期間でしたのでストレスは有りませんでしたね。

先代パソコンのように、8年ぐらい使えると良いなーと、思ってます。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ