〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

2011年05月

いよいよプール開き5

皐月の晦日(つごもり)ですね。
連休から始まった今月ですが、長かったような短かったような。

昨日の夜は、とある会合でしてね。
ぶっちゃけ、月曜日からの会合はツライかも・・・しかも月末だし。
当然、会合後の懇親会まで参加しました。
まぁ、なんだかんだ言いつつも、楽しめたので良かったかな?

さて、6月になると長女の学校ではプール開きとなります。
昨年も書きましたが、長女の小学校は室内温水プール。
天候にも気温にも左右されず、確実にプールの授業ができます。

プールが好きじゃない子には大変かもしれませんが、水が好きな長女には楽しみ以外の何物でもありません。
昨年、最終的に1級まで合格した長女。
今年は、特1級からのチャレンジになります。
今までは「距離」のテストでしたが、これからは「タイム」のテスト。

実は今、スイミングスクールでもカベにぶち当たっています・・・本人はそうでもないみたいだけど。
個人メドレーの100メートルなんですけどね。
小学2年生の基準タイムに、12秒届きません。
100メートルで12秒縮めるのは大変ですよね。
弱点は背泳ぎ!
なかなか、難しいですよね。

で、学校の方。
基準は忘れちゃいましたが、たしかクロールか平泳ぎが課題だったはず。
まぁ、学校のプールは友だちと一緒に楽しめれば良いですよね。

久々にダービー当たった5

台風は温帯低気圧のなったようですが、雨が降り続いている東京地方です。
明日の朝はどれぐらいの雨量になるんでしょうかね?

さて、この雨天の中開催された第78回日本ダービーですが、久々に当たりました!
まぁ、ここんところ、家いるときに開催されるG1しか買わないんですけどね。
馬券の買い方も変わってきましたよね。

当然ですが、馬券を買い始めた頃はウインズ後楽園まで買いに行っていました。
レーシングプログラムなどが置いてあるので、楽しかったりします。
初心者用の競馬に関する説明がされている「KEIBAカタログ」なんかも面白いですよね。

その後、自宅にいながらにして馬券を買うことができるようになりました。
最初はA-PATですね。
パソコンやケータイ全盛所時代ですが、この方式だと電話でも馬券を買うことができましてね。
ARS投票って言うんですが、例えば、東京競馬場・11レース・3連単・11→12→4・500円購入の場合・・・
05 # 11 8 111204 005 #
・・・のように入力をします。
私はパソコンやケータイ(I-PAT方式)ばかりでしたので、あまり電話投票を利用した記憶がありません。

で、このA-PATは専用の口座を開設しないと利用することができませんので、若干の手間がかかります。
この点を解消したのが、即PATですね。

その名のとおり、指定銀行の口座とネットバンキングをすでに利用していれば、申し込んだその日から即利用が可能になります。
私も最近は、即PATの方ばかり利用しています。
ただし、こちらはARS投票(電話投票)はできません。
パソコンとケータイのみです。

さらに、最近利用できるようになったのが、クレジットカード決済で馬券を購入するJRAダイレクト
今のところ、使えるカードが少ないです・・・JRAのJRAカードは利用できません。
それと、システム利用料が発生します。

以上のように数種類ある、自宅にいながらにして馬券の購入ができるサービス。
比較するとこんな感じですね。→比較表
自分に合った投票方法を選んで楽しめますよね。

台風接近中5

先ほど緊急地震速報が出ましたが、大きな地震は発生しなかったようですね。
東京は速報エリアに入っていなかったので揺れなかったのかと思いましたが、そうではなかったようです。

さて現在、台風が発生しています。
関東地方にも向かってくるようですね。
昨日、長女が小学校と学童保育室から週明け月曜日の登校等に関してのお知らせをもらってきました。

まず、学校の方ですが、登校時間帯に風雨が強まっている場合は、家庭の判断で風雨が収まってから登校をさせて下さいとのことです。
まぁ、おそらく月曜の朝に学校からのメール配信があるとは思いますが。

ちなみに、台風による遅刻・欠席は出席扱いとなるそうです。
私たちが子どもの頃にも、このような措置ってあったんですかね?
記憶にないんですけどね。

そして、学童保育室。
暴風雨の場合は、できるだけ自宅保育をお願いしますとのこと。
しかも、保育希望で登室する場合は、要付き添いだそうです。

学童保育室を利用している子どもの両親は働いてるので、この内容はチョット厳しいですよね。
我が家はどうしようか?って感じですが、今日私の母親に話をして、もし月曜日が暴風雨のようなら学校から私の実家に下校させることにしました。

幸い、私の実家の方に帰宅する子が同じ組にいるので、一緒に下校すれば良いかな?と思っています。
台風の影響が少ないと良いんですけどね。

取扱店の表示について思うこと5

今日は朝から登記・供託オンライン申請システムの障害。
申請自体は可能でしたが、電子納付ができない状況でした。

最初、出張所に問い合わせたら「こちらでは分からないので・・・」と、サポートに問い合わせて欲しいと言われましてね。
サポートに問い合わせたら「システムに障害が発生しています」と。

う〜ん、こう言うことってリアルタイムで現場が把握できていないと利用者が困りますよね。
出張所に再度電話をし、サポートでシステム障害が発生していると言われた旨を伝えると、逆にお礼を言われたりして。
どうにかならないですかね?

さて、本題の取扱店の表示について思うことでも。
まず、先例。

抵当権等の設定登記と取扱支店の表示の可否【追沓苅僑押
《登記権利者・登記義務者》《抵当権設定申請書記載事項》
 申請書に取扱支店の表示をして抵当権又は根抵当権の設定の登記の申請があつた場合には、その登記において取扱支店を表示してさしつかえない。
(昭36.5.17、民事甲第1,134号民事局長通達・先例集追沓毅苅己如登研166号16頁〔解説付〕、月報16巻8号151頁)

これだと、本当に要旨だけなんですよね。
これしか読んだことがない方も多いかも知れません。
で、詳細を。

昭和36年5月17日 民事甲1134
-----------------------------------------------
抵当権等の登記において取扱支店を表示することの可否
-----------------------------------------------

〔要旨〕 会社が登記権利者たる抵当権等の登記において、当該会社の取扱支店名を表示することができる(この場合には、抵当権者たる会社本来の表示(本店、商号)のほか、その次行に取扱支店名を括孤書であらわすのを相当とする。なお、支店の所在については、これを省略することができる)。
(照会) 銀行における抵当権又は根抵当権の設定に関する登記申請は、本店を住所とし代表取締役名をもってなし、支店は単にこの手続を取扱うだけでありますので、登記簿には取扱支店はなんら表示されておりません。このため該物件に関する差押、競売、その他一切の通知書はすべて本店に送達されて参ります。
ところで、本店としては、全国にわたる多数の支店によりなされた登記をすべて把握することは、上記のとおり登記申請手続を支店に任せている関係上極めて困難でありまして、本店に送達された書類を取扱支店に廻付するにあたって、その支店を探知するのに多くの時間を費し、はては郵送等の遅延に際しては債権届出期日に間に合わない事態も生じ、不測の損害を被ることも懸念されます。
もっとも、この点については抵当権者を支店名にて登記することは妨げないとされておりますが(明治35年7月8日民刑第634号、昭和35年3月29日民事甲第747号による局長回答)、銀行業界の実情は支店長の更迭が頻繁のためか支配人登記をしておる例は極く稀れで、当行も支配人登記は行なっておりません。
ついては、当行としては左記のとおり本店の住所、商号、代表者名のつぎに取扱支店の所在及び支店名を付記して登記申請をいたしたいと存じますが、かかる登記申請を行ないました場合、取扱支店名を本店名についで登記簿に記載して頂けるかどうかお伺いいたしたく、上記の点ご詮議のうえ何分のご回答賜りたくお願いいたします。
         記
  東京都千代田区丸の内弐丁目五番地壱
      株式会社  三 菱 銀 行
      代表取締役
  取扱支店の表示
         市    町    丁目    番地
                             支店
                                 以上
(回答) 貴見のとおり申請書及び登記簿に支店を表示することができるものと考える。
なお、登記簿に支店を表示するには、次の振合によるのが相当であるから、併せて周知されたい。
登記簿
(昭和36年5月17日民事甲第1134号・民事局長回答)

・・・と言うのがこの先例の内容です。
太字と下線は私が施しましたが、これが取扱店の表示ができるようになった理由です。
ですから、私は銀行の他、○○公庫・○○機構など、規模が大きい金融機関には認められている表示だと認識していました。

で、今では住宅金融支援機構のフラット35など、銀行以外の金融機関が取扱店になる案件が多いですよね。
最近では、抵当権設定登記の書類と一緒に下記のような案内を渡されます。
取扱店

まだ、このような案内が渡される前のことなんですが、取扱店の登記の可否について地元の出張所で登記官と話をしたことがありまして。

私は、「住宅金融支援機構」は取扱店の表示が可能な金融機関なのだから、取扱店として「○○株式会社」までは登記をしてくれと主張しました。
何も「○○株式会社××支店」と登記をして欲しいと言ったわけではありません。

法務局側としては、上記の先例を持ち出し「○○株式会社」は取扱店の表示ができない金融機関なのだから、その表示を登記することはできないと言われました。
結局、着眼点が違うので、話は平行線のまま。
その旨を取扱店の担当者に話をすると、「取扱店の表示がされなくても良いですよ」とのことでした。

実際のところ、未だに取扱店の登記ができないことに納得していないんですけどね。

二女、ゴーカイジャーにハマる。5

三田さんからコメントをいただきました。
> 現行法上で取締役会設置の株式会社を設立し、
> 平取締役だった取締役に関して、
> 取締役会の廃止→代表権付与で、
> 同様のことが起こるかと思いますが

・・・そう言われればそうですよね。
何も、改正前から会社に限らず、同じことがおきますよね。
コメント、ありがとうございます。

さて、まったく違う話題でスイマセン。
海賊戦隊ゴーカイジャーなんですけどね。
まぁ、とりあえずオープニングでも。


私自身、スーパー戦隊シリーズが大好きなんですけど、それ以上に二女がハマってましてね。
録画してある番組を毎日見ています。
保育園の組に男子が多いせいもあるかも知れません。

このゴーカイジャーですが、スーパー戦隊シリーズの第35作目。
私が第1作の秘密戦隊ゴレンジャーを見ていたのが、今の二女と同じ歳なので、すいぶん長いシリーズですよね。

そんなわけで、オープニングの映像にもレジェンド戦隊がたくさん登場しますが、第35作記念のゴーカイジャーは、第1作のゴレンジャーから第34作のゴセイジャーまでのレジェンド戦隊に変身できます。
内容は、こちら→ウィキペディア

そして、来月公開になる映画、ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
こりゃーもう、記念祭の映画ですよね。
全戦隊199ヒーローが総登場・・・するの?・・・するみたいですもんね。

ゴレンジャーでアカレンジャーの海城剛を演じた誠直也さんが出演したりします。
当然、アカレンジャーの海城剛役で。
その他にも、それぞれの世代で見ていた戦隊の登場人物が出演するようですからね。

二女は、もちろん「見に行きたーい」と言っています。
なので、公開週に二女を連れて、映画を見に行こうかと思っています。
・・・それ以上に、私も見に行きたいんですけどね。

【お知らせ】登記所の管轄変更情報について5

平成23年5月25日(水)

【お知らせ】登記所の管轄変更情報について

 次のとおり,登記所の管轄変更が予定されています。不動産登記又は商業・法人登記の申請・証明書の請求に当たっては,申請先の登記所にご留意願います。
 なお,管轄変更の詳細につきましては,該当局のホームページをご覧ください。

1 不動産登記事務(平成23年6月分)

管轄変更日法務局変更元登記所範囲変更先登記所
6月20日秋田地方法務局横手支局全部大曲支局

2 商業・法人登記事務(平成23年6月分)

管轄変更日法務局変更元登記所範囲変更先登記所
6月6日さいたま地方法務局久喜支局全部本局
所沢支局全部本局
6月13日青森地方法務局五所川原支局全部本局
八戸支局全部本局
6月20日神戸地方法務局柏原支局全部本局
龍野支局全部本局
金沢地方法務局七尾支局全部本局
輪島支局全部本局
秋田地方法務局横手支局全部本局
大曲支局全部本局

 また,登記所の管轄変更に伴い,申請用総合ソフトの登記所情報ファイルの更新を行う必要があることから,申請用総合ソフトのバージョンアップを行います。管轄変更日の直前の業務日の午後10時以降に申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフトに更新することができます。
 バージョンアップの方法については,こちらをご覧ください。

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/information/info_201105.html#HI201105240281

昼食抜き5

あー、眠い。
食後にリビングで眠ってしまい、今さっき起きました。
これを書いたら、また寝ますけど。

さて、今日は少し遠い場所での立ち会い。
クルマで片道1時間30分弱です。
往復で約3時間、立ち会いに約1時間、抹消書類の受領に約30分、家屋証明書の取得に約30分。
何だかんだで約5時間。

立ち会いのスタート時間が11時だったのと、事務所に戻ってからもオンライン申請をしたり、留守中に入っていた電話に対応したりしていたら、落ち着いたのが16時ぐらいだったかな?
完全に昼食を食べ損ないましたね。

なんだか、やることが終わらないと食事ができないんですよね。
食事をしている時間がもったいないって言うか。
まぁそれと私の場合、こう言う状況のときってお腹が空きません。
やっぱり、立ち会い案件だと登記申請が終わるまでは安心できませんからね。

結局、間食をすることもなく、夕飯まで何も食べずでした。
たまには、こう言う日もありますよね。

国語辞典を買ってみた5

涼しい一日でした。
天気予報のとおり、午後からは雨。
明日は止むようですけどね。

さて、2年生になり学習内容もそれなりになってきた長女。
最近の国語の教材を見ていると、国語辞典が必要かな?と思い、1冊購入しました。
学校ではまだ使っていないようですけどね。

とりあえず、今回は小学生用の国語辞典を買おうと思いましてね。
この時期のせいか、書店の店頭で小学生用国語辞典が平積みになっていまして。
サンプル本も置いてありました。

よく見かける小学生用の国語辞典は、4冊ぐらいでしょうかね?
ベネッセのチャレンジ小学国語辞典学研の新レインボー小学国語辞典三省堂の例解小学国語辞典小学館の例解学習国語辞典(ドラえもん版もあり)

この4冊を一通り見てみました。
大型版と小型版がある国語辞典は、小型版が良いと思いました。
持ち運ぶこともあるかも知れませんし、小型版でも十分な大きさです。

内容的には、4冊とも一長一短・・・てか、「短」はないですね。
どの国語辞典も小学生に使いやすくなっているような感じです。
あとは、デザインなどの見た目的な好みの問題でしょうか?
たしかに収録語数の差はあるようですが、次のステップの国語辞典に譲る部分かも知れませんしね。

結局、ベネッセのチャレンジ小学国語辞典コンパクト版を購入しました。
長女はベネッセの「チャレンジ」も受講していますからね。
それと、辞書マニアでもある詩人の荒川洋治さんも少し前にラジオで取り上げていましたし。

購入したのは、一昨日の土曜日ですが、早速分からない漢字が出てくると辞書で調べるようになりました。
まぁ、目新しいからだとは思いますが、辞書で調べる習慣が身につくと良いですよね。

キッザニア東京に行って来た5

昨日の東京司法書士会定時総会に出席された方、お疲れ様でした。
もう少し、閉会時間が遅くなるかなー?と思っていましたが、予想よりも早く終わりましたね。

総会終了後は、支部の面々とちゃんこを食べに行きました。
ここ数年、総会終了後のちゃんこは恒例になっているような気がします。

さて、今日はキッザニア東京の午前の部に行って来ました。
キッザニアに行くのは今回が初めて。
数年前にも行ってみようかと思ったことがありましたが、かなり先まで予約が埋まってるような状況でした。
今回は妻が思い立ったんですが、先週の18日で今日の予約が取れる状況になっていました。

ネットなどを見てみると、開店前の早い時間から待つ人も多いようですが、今回は初めてということもあり開店の30分前ぐらいに着くように行きました。
到着すると、すでに入場手続が始まっていまして、待つことなく入場をすることができました。

さて、どこから行くか?
人気があるパビリオンは、大混雑します。
例えば、食べ物を作って食べられるようなキッチンスタジオ、お菓子、ソフトクリームなどのパビリオンです。

一応、妻が事前に調べたプランがあると言うので、それに従いました。
まぁ、タイミングが合うと待ち時間なく参加できたりする場合もありますけどね。
今日は、待ち時間〜30分ぐらい→体験時間〜20分ぐらいのパビリオンが多かったような気がします。

午前の部は9時から15時まで。
結局、6つのパビリオンで仕事体験をすることができました(はとバスは乗車客体験の方でしたが)。
しかし、二女もこう言う施設で楽しめるようになりましたねー。
成長をしたもんです。

一度行って、状況が分かりました。
次回遊びに行くときは、別のプランを立てて行きたいと思います。

登記費用の問い合わせ5

過ごしやすい一日でした。
土曜日までは5月らしい天気が続くみたいです。

さて、以前に登記費用の問い合わせに関する話題を書いたことがあります。
2006年10月16日
もう、5年ほど前ですね・・・まだ二女が産まれる前だ。
とにかく、これ以降は電話での問い合わせに関しては、場合にもよりますがなるべく登記費用を回答しないことにしています。

そんな中、今日も登記費用の問い合わせの電話がありまして。
よくあるケースだとは思いますが、名乗りもせずに費用を聞いてくるパターンですね。
まぁ、別にそれはそれで良いと思います。
名乗らないことに関しては、何とも思いません。
実際、数軒の事務所に電話をして、一番安いところで依頼をしたいでしょうからね。

ところが、今日の問い合わせはチョット違っていましたね。
株式会社の設立登記費用の問い合わせでした。
資本金が100万円程度とのことでしたので、概算で費用を伝えました。

ところが、「高いねー15万円でできるととこもあったよ」と。
おそらく、ネットで調べたりしたんでしょうね。
「ご自分で、全部の手続きをしても25万円弱はかかりますよ」と回答したんですが、「何言ってるんだ!公証人の9万程度だけだろー!」と怒り出しました。

「登記をするには、登録免許税と言う税金が15万円かかるんですよ」と再度説明しましたが、「法律家が、そう言うウソをつくなー!」とまったく聞く耳を持たず。
話しをしてもしかたないので、他をあたっていただくように伝えて電話を切りましたけどね。

まぁ、こんなケースは珍しいとは思いますけどね。
あ、ちなみに色々な条件の下「数千円で設立登記なんかできるよ!」って突っ込みはナシにして下さいね。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ