〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

2011年07月

のんびりと過ごせた日曜日でした5

今日も、ちびまる子ちゃん→サザエさんと見ましたが、両番組の話しでオニヤンマが登場しましたね。
見たことありますか?私は子どもの頃に一回だけ見たことがあったような気がします。
都市部ではなかなか見ることができないトンボでしょうかね?

今日はのんびりと過ごせた日曜日でした。
午前中は、二女と近所のプールへ。
ちなみに、長女は美容院です。

何度か書きましたが、区営プールなんですが、長女が通っている小学校の地下にあります。
なので、区営プールにもかかわらず、学校利用時間帯は一般利用ができません。

昨日、床屋に行ったんですが、床屋さんが「この前、孫が来たので連れて泳ぎに行ったら使えなかった。」と言っていました。
そうなんですよね、7月21日から8月1日の平日は、小学校のサマースクールで利用していますので一般利用ができない時間帯なんです。
まぁ、明後日からは利用できるようになりますけどね。

でも、徒歩で数分の場所に廉価で利用できるプールがあるのは良いです。
しかも、普通の短水路プールの他、幼児用のプールもあるので誰でも楽しめますしね。
区内には長水路の区営プールもあるようです。
まだ行ったことがないんですが、今度行ってみようと思います。

さてプールから帰宅後は、ゆっくりと過ごしました。
たっぷりと昼寝もしましたしね。
途中で長女の友だちが遊びに来たりしましたが、気にすることなく寝続けました。

さて、明日から8月です。
毎年思うことですが、夏もカウントダウンですね。
また、暑さが戻ってくるようですので体調だけは気をつけましょう。

スイミングとちゃんぽん5

昨日書いた海外SFテレビドラマ「V」。
なんか今日、CMを見ました。
リメイク版はテレビ放送だけでなく、8月3日からDVDのレンタルも開始になるようです。

さて、今日は子どもたちのスイミングでの進級テスト。
二人とも、先日進級したばかりだったわけですが・・・。

まず、二女。
16級の息なしクロール10mに挑戦です。
前回の通常回で合格をした二女。
今回の木曜日から今日までの強化練習が初めてのクロールでした。
つまり、今日で4日目・・・合格しちゃいました。

今日は最終日だったので、プールサイドから見ることができたんですが、確かに泳げていました。
キックを強く・手を大きく・おへそを見ると言う指導をされていまして。
まぁ、クリアできていたのではないでしょうか?・・・だから合格したんですけどね。

次は15級の背泳ぎけのびに挑戦となり、しばらくクロールを離れて背泳ぎの段階になります。
背泳ぎの途中でクロールの練習もしますけど、もう少しクロールを練習したかったような気もします。

そして、長女。
長女も先日の記録会で合格したばかり。
1級の個人メドレー200mに挑戦でしたが、不合格。

小学2年生の合格タイムが4分50秒のところ、長女のタイムは5分25秒。
良かったのは最初のバタフライ25mだけで、バタフライ50mが終わって以降は徐々に疲れが出てきました。
背泳ぎで斜行したり、クロールの息継ぎで顔を上げすぎたりと、タイムをロスすることも多いですよね。

と言っても、200mの距離を泳ぎ切ることができて良かったとです。
これから、もっと泳ぎこんで体力を付けてもらえればと思います。

さて、もう一つの話題。
ちゃんぽんです。

最近、近所にリンガーハットができたので、よく食べるようになりました。
元々、ちゃんぽんは好きだったのですが、近所で食べられる店もなく、外出した時に食べる程度でした。
以前は家の近所に、個人経営のちゃんぽん屋さんがありましてね。
学生の頃は、よく食べに行っていました。

本場、長崎の方だとリンガーハットの味をどう思われるか分かりませんが、私は好きです・・・ただ、上記の以前近所にあった店の方が美味しかったかも知れません。

リンガーハットでは、野菜たっぷりちゃんぽんも食べることがありますけど、一番食べるのはオーソドックスちゃんぽん
各地で値段が違うのかも知れませんが、近所の店では500円です。
しかも、値段はそのままで麺を増量することもできますからね・・・毎回、増量してます。
そんなわけで、お気に入りの店が近所にできたので良かったです。

さて、明日は子どもと近所のプールに行って、一泳ぎして来ますかね。

「V」って知ってます?(覚えてます?)5

いやー最近、眠くて眠くて。
昨日なんかもドラマ見ていたんですけど、途中で眠ってしまい、そのままリビングで朝まで寝てしまいました。

ところで、連日テレ朝で放送している世界水泳は見てますかね?
長女がスイミングでタイムを競うようになったせいか、毎日見ています。
先日も、今長女がスイミングでトライしている個人メドレー女子200mをやっていましてね。
世界のスピードに驚いていましたよ。

さて、本題。
「V」って知ってます?覚えていますかね?
1980年代のアメリカのSFテレビドラマです。

確か、当時聞いていたオールナイトニッポンで「面白いビデオ」って話しを聞いたのが切欠だと思います。
どのパーソナリティーだったかは忘れてしまいましたが。

レンタルビデオ店で借りてきて見たんですが、なかなか面白い内容でした。
全5巻なんですが、あっと言う間に見てしまった記憶があります。
その後、「V2〜ビジターの逆襲」なる物も制作されたようですが、こちらは見ていませんね。

で、その「V」ですが、リメイク版がアメリカで放送中だそうです。
そして、日本でもスーパー!ドラマTVで放送が始まります。
8月から放送されるようですが、楽しみですね。

それと、もう一つ。
2004年のスーパー戦隊、特捜戦隊デカレンジャー
少し前にここでも書きましたが、内容的にハマっていた戦隊です。
DVDも全巻購入しましたからね。

この、デカレンジャーをアメリカでリメイクした「POWER RANGERS S.P.D.」も8月から東映チャンネルで放送開始となります。
そして吹き替えの声の出演は、ナント!!デカレンジャーのメンバー!
これも絶対に見逃せないです。

さて、明日は娘たちのスイミングの進級テスト。
まぁ、二人とも上がったばっかりなので、明日はどうかな?
楽しんで泳いでくれれば、明日はそれで十分です。

長女が泣いてしまったらしい5

今晩は、とある会議がありました。
当然、会議後に懇親会がありまして。
先ほど帰宅したところです。

ただ幸いなことに、開催場所は自宅の近所。
おそらく集まったメンバーの中では、一番早く帰宅したと思います。

で、本題。
今さっき帰宅して妻から聞いたんですけど、今日のスイミングで長女が泣いてしまったようです。

先日書きましたが、スイミングの進級テストに合格した長女。
それ自体は良かったんですが、今度のクラスは今までのクラスとチョット違いまして。
今までは泳ぎを覚えるって感じだったんですが、これからは記録を伸ばすって感じになります。

ってことは、泳ぎ込むことになるわけでして。
レッスン時間は1時間。
初めと終わりにロスタイムがありますから、正味50分ぐらいですかね?
その間に1200メートル泳いだそうなんですが、途中で疲れて泣いてしまったようです。

確かに、長女の体力だと50分程度で1200メートルはキビシイです。
私だって、近所のプールに泳ぎに行っても1000メートル程度ですからね。

今日は長女が得意とするクロールだけだったようですが、実は弱点があります。
息継ぎで顔を上げすぎてしまうんですよね。
そんなんで、首が痛くなっちゃったみたいです。

最後にインストラクターが妻に話しをして、フォローして下さったようですけどね。
気遣ってももらえるのは、ありがたいですよね。

ただ、この試練を乗り越えれば、格段に体力が付くと思います。
上手くフォローしながら、見守っていきます。

夏休みの宿題5

昨日申請した代理権不消滅による抵当権抹消登記。
今日、申請情報(申請書)を眺めていたら・・・あーっ!
順番違い
なぜだか敷地権の順番が違っていました。

うーん・・・確認したつもりだったんだけど、確認していなかったんでしょうねー。
原因は↓こちらのようです。
敷地権の符号
まぁ、記載事項は全部記載してあるから問題ないんですけどね。
ただ・・・完了証に引き写されちゃいますけど。
ちなみに静岡県某市なんですけど、昨日申請→添付書類発送で、本日登記完了しました。

さて、本題。
長女の夏休みの宿題です。

予想以上に量が出ましてね。
昨年、一年生の時の宿題量とは比較になりません。

片っ端から片付けていくしかないんですけど、いろいろありすぎて、どこからやれば良いのやら。
とりあえず算数のプリントとか、やりやすいところから始めていまして。
漢字も、もうじき終わるかな。

昨日から、九九の暗唱を始めました。
とりあえず見ながら読ませていますが、最後には暗唱できるようになるのかね?
一応、課題としては50回の読み込みです。

その他にも、読書嫌いの長女には難関の読書感想文。
本を10冊以上読まなきゃなりません。
本が好きな子には簡単でしょうが、我が家にはキビシイ。

あとは、自由研究or工作などその他諸々。
工作は「すごろくを作る!」と言っています。
おそらく、「人生ゲーム」風の物を作りたいようですが、紙に書いた下書きを見ていると先が思いやられます。

まぁ、長女がやりたいようにやらせてみて、適宜手助けをしようかなーと考えています。
てか、今のペースでこなしていると、終わらないんじゃないかと思います・・・終わらせますけどね。

地上デジタル放送に移行しましたね5

今日、登記完了証を見ていまして・・・あ、オンラインの方です。
チョットしたことに気付いたんですけど、代理人の電話番号って反映されていないですよね。
なんで、反映しないようになっているんでしょうかね?

ところで、今日、代理権不消滅による抵当権抹消登記を申請しました。

 登記申請代理権の不消滅に関する不動産登記法26条3項の規定が適用される場合の申請書の添付書類等については、次のとおり取り扱って差し支えない。

 登記申請の委任をした法人代表者の代表権限が消滅した場合において、その委任を受けた代理人が当該委任に係る代理権限証書を添付して登記の申請をするとき

1 申請書に添付された登記申請の代理権限を証する書面の作成名義人である法人の代表者が現在の代表者でない場合における代表権限を証する書面には、閉鎖登記簿謄本(作成後3か月を超えるものであっても差し支えない。)が含まれる。
 なお、右のような書面を添付して申請をするときは、当該代表者の代表権限が消滅している旨を明らかにする必要がある。
2 当該代表者が代表権限を有していた時期を当該法人の登記簿で確認することができる場合の「当該法人の登記簿」については、登記用紙の末尾に閉鎖した役員欄の用紙が編綴されているときには、この閉鎖した役員欄の用紙を含むものとして取り扱う。
3 登記の申請が細則42条1項又は42条ノ2第1項の申請である場合においては、当該代表者の印鑑について商業登記規則第9条ノ2の規定による処理がされた印鑑紙が保存されているときであっても、印鑑証明書の提出を要する。
(平6.1.14、民三第366号民事局第三課長通知・先例集追治毅僑科如登研556号126頁〔解説付〕、月報49巻2号102頁)


上記のようになっていますので、「その他事項欄」に代表権限が消滅している旨を明らかにしました。
それと、問い合わせの電話が来ても面倒なので、上記先例番号も併記しておきました。
ってことは、登記完了証にも記載されちゃうわけですよね。
まぁ、良いや。

話しは変わりますが、昨日の正午で地上アナログ放送の番組が終了しました。
また、本日の0時で停波して砂嵐の画面となりました。

このブログで、初めて地上デジタル放送に関することを書いたのが2006年2月9日のようです。
5年以上前ですね・・・って、二女が生まれる前のことです。
まだまだ先と思って書いていたと思いますが、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
ちなみに、その時の記事で書いた内容と、現在の我が家の状況はまったく違っているから笑えます。

唯一、地上アナログ放送が受信できていたクルマのカーナビ。
今朝、家を出るときにつけて見ましたが、ホントに砂嵐でした。
なんだか、一つの時代が終わったような気がします・・・なーんて書きながら、クルマでも地デジを見ていたのでアナログの方は使っていなかったんですけどね。

さて、本格的に夏が戻ってきたような感じがします。
もうじき7月も終わり。
長女の尻を叩いて、とっとと宿題をやらせねば。

水着の効果か?5

暑さが戻ってきた日曜日。
今日は朝からスイミングの記録会でした。
今までは記録会なんてなかったので、今回が初回だったんですかね?

インストラクターが競技委員を組織したりしての本格的な感じです。
妻が連れて行ったんですけど、飛び込み台を設置したり、計測も電光掲示板を利用たりと、設備面も本格的なものだったそうです。

おそらく、一般利用者のことを考えてだと思うんですが、7時台開始で正午には終了。
まぁ、休日は利用者が多いでしょうからね。
で、参加したのは長女だけ。
二女は、まだまだです。

今回は2種目に参加しましたが、その内の個人メドレー100mは進級テストも兼ねていました。
今まで、数回連続で不合格になっていたこの種目。
小学2年生の基準タイム2分25秒をクリアするのがなかなか大変でね。

そこで先日、アッパークラス用の新型水着を買ってみることにしました。
ミズノのMIGHTY LINE(マイティライン)と言う水着で、速く泳ぐことができる水着です。
水着の表面に撥水プリントがされていて、そのプリントの形状で水の抵抗を軽減することができます。

結果なんですが、2分24秒58と言うギリギリのタイムで泳げまして。
合格しました。
いやービックリです。
前回のテストの時なんか、基準タイムに10秒以上届かなかったんですからね。

水着の性能だけではなく、徐々に長女も力を付けてきているんでしょうね。
でも、新型の水着を買って良かったと思います。

さて、先日二女も進級したので、次の目標は長女が1級の個人メドレー200mで二女が16級の息なしクロール10m
またもや一山ですが、がんばってクリアして欲しいですね。

今年もプール巡り5

少し前は「暑い暑い」と書いていましたが、ここ数日は涼しいですね。
マーゴンの影響なんでしょうけどね。
また、暑い日が戻って来るようですが。

昨晩は月一のボウリング。
ボウリングも楽しいですが、ボウリング後のファミレス談義も楽しいです。
くだらない話しも多いですが、仕事の話しも多いです。
例えば「登記原因証明情報に司法書士としての記名押印(職印)をするか?」とか隅っこのような話題とかね。
意外と盛り上がって面白いです。

さて、今年も休日のプール巡りを始めました。
先週の「しらこばと水上公園」が皮切りでしょうか。
今日は、事務所の区の区営プール。

自宅からクルマで30分弱ぐらいでしたね。
このプールは室内の他、夏だけの屋外プールもありまして。
屋外プールは幼児用の浅いプールと大きくはないですが流れるプールです。

が、服を着ているとチョット暑い感じがしましたが、屋外プールに行ってみると寒い寒い。
水も冷たく、今日は回避。
終始、室内プールで遊びました。
また、暑い日に行って楽しみたいです。

当然ですが、今日も朝一で行動しました。
午前中で遊び終えて、ガストでランチ。
長女が食べた子ども用料理の方が、私が食べた物よりカロリーが高かったのにはビックリしました。
お子さまうどんプレート
ダブルハンバーグランチ

さて、明日は長女だけスイミングの記録会に参加します。
夏休みは、イベントが多いですね。

長女、夏休みに突入!(例の取締役氏名変更の結果報告もあり)5

「三田さん」からコメントを頂きました。
>別人ってwそれはひどい。
>2件でわけて出したら何のことはない話なのに、なんだか不思議なことになってますね。
>どうなるか気になります。

事例は、こちらこちらこちらです。

今朝、一番で登記完了しました。
申請したとおりに登記されました。

履歴事項証明書をオンライン申請して、私書箱に取りに行きました。
帰り際に意見交換をしようと、登記官のところに立ち寄りました。
開口一番「あの登記(氏名変更登記)は、いらんでしょう?」と。

何度説明しても理解をしていただけなかったようです。
またもや、旧姓で退任+新姓で就任で良かったでしょ?」と言われました。

結局、今朝も繰り返しの話しになり、私が「退任代取と就任代取の同一性(再任であること)を明らかにするためだ」と言っても、「それだけの問題でしょ?」と回答をするだけ。
就任承諾書・議事録の印鑑証明書や印鑑届が必要になることなんて、考えていないんでしょうね。

そんなわけで、この件に関する話題はこれで終了です。

さて、今日から長女が夏休みに突入しました。
長女の学校は三学期制ではなく二期制。
三学期制の学校だと、昨日は終業式で通信簿を受け取ったと思いますが、二期制なので普通に給食を食べて下校するだけでした。

とりあえず、7月中は学校のサマースクールがあります。
学習と水泳ですね。

学習の方は宿題を持って行かせてるので、とっとと終わらせて欲しいもんです。
サマースクールのグループ分けなんですけど、昨年は学年別で3グループだったんですが、今年は水泳の初級・中級・上級での3グループ。

ホントは学年別の方が友だち同士で通えるので良かったんですけどね。
まぁ、長女の場合はサマースクールの登下校拠点が学童保育室ですので、友だちとはそちらで楽しんでくださいって感じでしょうか?

とにかく、長〜い夏休みです。
ダラダラしすぎないように引き締めながらも、楽しく過ごさせたいと考えてます。
あ、二女は保育園なので夏休みはありません。
いつもどおり、楽しく登園をしています。

ホッチキスの壁(「補正」とされた件の経過報告もあり)5

雨が降るときは激しく降り、やんでいるときは陽射しさえある一日でした。

先日の17日に、しらこばと水上公園のプールに行ったと書きましたが、炎天下に開門待ち時間も含めると7時間程いたせいか、日焼けをして顔が黒くなってしまいました。
お客さんと会うたびに「ずいぶん日に焼けましたね」と言われる昨日今日です・・・多分、明日も言われる。

さて、オンライン申請をしたときに発行される新様式の登記完了証。
もう、だいぶ慣れてきた感も有りますが、いかがですかね?
今までは、登記申請書の写しも綴じこんでいたので、手間が省けるようになりました。

ところが、人間って次々と不満が出てくるものでして。
先日ですが、専有部分の所有権移転登記完了証と敷地持分の移転登記完了証、それと抵当権設定登記完了証を綴じようとしたわけですが・・・ホッチキスが邪魔です!

完了証3通分のホッチキスが、同じ箇所に重なってしまうんですよね。
しかも、デカいホッチキスだし。
登記完了書類を綴じるときのホッチキスの位置って、癖で大体決まってますよね?
私の場合、完了証のホッチキスの位置と被るようでして。

しかたなく、別の位置をガチャガチャと綴じてみましたが、表紙にボッコリと完了証のホッチキスの形が浮き出てしまいました。
まぁ、表紙の材質にもよるんでしょうが。
ウチで使っている表紙は、少し前にも書きましたが薄手のヤツですからね。
しかたないので、手間はかかりますが、完了証のホッチキスは外して綴じることにしました。

さて、先日の補正とされた件
2011年07月13日
まだ、結論が出ていません。
夕方、登記官から電話が来たんですが「こーりゃ、できないでしょー?」といきなり言われました。
( ´_ゝ`)????????????はて?・・・こりゃー、また一から説明か・・・。
14日に窓口で調査官に説明したことを、再度、登記官に説明。

さらに、「例えば、権利義務取締役を代表取締役に選定した場合、取締役の氏名が変わっていれば、前提として氏名変更登記を申請しますよね?その後、取締役の権利義務が解消されれば取締役としては、任期満了日で退任しますよね?今回とどこが違うんでしょうか?」と聞いてみましたが、考え込んでしまいました。

また、「旧姓で退任登記、新姓で就任登記をした場合、同一性(再任)の認定はどこでするんですか?」とも聞いてみました。
そしたら、「別人ですよ。」と一言。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・笑うしかないよ。

「ぢゃー、就任承諾書と議事録の印鑑証明書が必要なんですね?直接申請人に連絡をして、事情を説明して下さい。」と聞いてみたら、再び考え込んでしまいました。

結局、結論は出ませんでした。
そんなわけで、未だ保留中です。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ