〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

2012年09月

保育園の運動会が終わった5

絶好の運動会日和となった土曜日。
無事に二女の保育園での運動会が終わりました。

長女のときから通算して9年目。
我が家では9回目となる、保育園での最後の運動会でした。
いつもは7時着を目標に保育園に向かいますが、今日はチョット早めに家を出て6時40分ぐらいには到着しました。

予想はしていましたが、1番目でした。
開門は8時30分。
かなり時間がありましたが、タブレットでテレビを見たりして過ごしました。

開門と同時に入園。
毎年同じような場所を確保しますが、今年も思い通りの場所を確保できました。
いやー、それにしても暑かった。
観覧席は、ちょうど直射日光が当たる場所でして。
思った以上に日焼けをしてしまいました。

さてさて二女たち年長組はと言うと・・・いやー、見事に成長をしていましたね。
普段の子どもたちを見ていると、なんだか頼りない感じしか受けませんでした。
長女たちの同時期と比べると、幼い感じがしていたんですよね。

ところが今日は、さすが年長組!って感じでした。
年長組はゴール係とか、いろいろと手伝いをするのですが、ちゃんとこなしていましたしね。
やるときはやる子たちなんでしょうね。

運動会終了後は、年長組だけ記念撮影をしました。
もう、みんなで過ごせるのも残り半年なので、寂しさもありますよね。
そんなわけで、保育園の行事が一つ終わりました。

ARROWS Tab LTE F-01Dのリフレッシュ5

今日の予定だった長女の遠足。
朝6時30分に学校メールが届きました。
11月に延期です。

雨は降っていなかったので、延期にはならないだろうと思っていただけに残念です。
ちなみに、事務所の付近では昼ごろから雨になりました。
延期にして正解だったのかな?

さて、購入してから1年近く経つARROWS Tab LTE F-01D
昨日、リフレッシュしました。
何でリフレッシュかと言うと、OSがAndroid3.2からAndroid4.0にバージョンアップされました。

いやー、まだかまだかと思っていましたが、やっとですね。
ちなみにスマホ「F-05D」のバージョンアップは、まだ開始されていません。

今回のバージョンアップは自動更新ではなく、Wi-Fi接続からプログラムをダウンロードして、バージョンアップをする方式でした(パソコンを利用する方法もあります)。
パソコンで、アプリケーションなどのバージョンアップをするときも思うのですが、途中で作業が止まってしまうとツライものがありますよね。

今回は無事にバージョンアップ完了。
OSなだけに、完了するまではヒヤヒヤしていました。
見た目は特に大きく変わった部分は見当たりませんが、便利機能がいくつか付きました。

まず、不要なアプリを無効にすることができるようになりました。
この1年弱、1回も使わないにもかかわらず、裏で動いているアプリがいくつかありましたので。
まぁ、そう言うアプリ(スポンサー)がプリインストールされているから、そこそこの金額で買うことができるんでしょうけどね。
使わないアプリは、ことごとく無効にしました。
スクリーンショット

もう一つの便利な機能は上の写真のようなスクリーンショットが標準で撮れるようにようになりました。
以前は画面を撮影してアップをしていましたが、今後はその必要もなくなりますね。

その他、起動時に顔認証で画面ロックが解除できる「フェイスアンロック」機能も搭載されました。
試しに使っていますが、私以外の家族の顔ではアンロックできないので大丈夫そうです・・かね?
しばらく使ってみようと思います。

OSのせいかアプリのせいかわかりませんが、一番嬉しかったのがDIGAで録画した番組の視聴
今までは、DRで録画した番組を見ていると、頻繁にバッファリングが発生し、そのたびに停止をしていました。
なので、AVCで録画をして見るようにしていました。
AVCだとバッファリングで停止することもなく見られましたので。

で、昨日試しにDRで録画した番組を視聴してみました。
そしたらナント!一度もバッファリングで停止することなく、最後まで視聴することができました(30分番組)。

そんなわけで、購入から1年弱でリスタートをしたようなARROWS Tab LTE F-01D。
もうしばらく、仕事にも遊びにも使えそうです。

さて明日は二女の運動会。
長女から通算して、9年間の保育園生活最後の運動会です。
天気もよさそうなので、楽しみたいですね。

メダルをもらいました5

昨日書いた職務上請求書の件。
単位会によっては、期限はあるものの旧請求書と新請求書を交換してくれる会があるようですね。
そのような会の方が多いのでしょうか?

さて話題は変わりますが、先日の土曜日に参加をしたスイミングの記録会
昨日、結果の記録証とメダルをもらってきました。
メダル

長女は、50Mバタフライ55秒66で銅メダル。
二女は、25M背泳ぎ33秒32で銀メダル、10M自由形(クロール)11秒21で銅メダル。
二人とも、結果を出せた良かったと思います・・・長女の進級はできませんでしたが。

ちなみに昨日は、二女の進級テストの日でした。
8級の平泳ぎ板キック25Mに合格して、いよいよ平泳ぎ25Mに挑戦をすることになります
なんとか小学校入学までに平泳ぎまで泳げるようにしたいと思っていましたが、目標を達成することができそうです。

それと長女ですが、11月に区の小学生対象の水泳大会に出場をしてみることにしました。
一輪車もそうでしたが、調べてみると、区が開催をしているスポーツイベントって、意外と多いんですよね。
今回は、自由形(クロール)50Mと背泳ぎ50Mで出場をしてみます。

そんな長女は、明日、学校の遠足なんです。
雨が降ったら11月に延期になってしまうので、なんとか明日行かせてあげたいですね。

戸籍謄本・住民票の写し等職務上請求書用紙の変更5

週末の天気が気になります。
金曜日は長女の遠足、土曜日は二女の運動会がありますので。
う〜ん、金曜日はキビシイかな?

さて昨日、東京会から旧様式の戸籍謄本・住民票の写し等職務上請求書用紙(以下「職務上請求書」)の使用期限に関する最終文書が発出されております。
もう、新様式は購入していますかね?
最近購入した方の話だと、駆け込み購入の方が多いようで、手元に届くまで若干の時間がかかるようです。

あ、ちなみに「職務上請求書」とは司法書士が業務の依頼を受けた場合その業務に使用することを目的とした、依頼者が取得できる戸籍謄本等を、司法書士が取得するときに使用する請求書のことです。

今回の様式変更により、日本司法書士会連合会の全国統一用紙が導入されたわけですが、なぜ今まで各司法書士会ごとの用紙を使用していたのかが疑問です。
まぁ、記載内容等は同じでしょうから、体裁が異なっていただけでしょうけどね。

不正防止の加工がされて、偽造がされにくくなったわけですが、これまでも何度か職務上請求書の様式変更がありました。
そのたびに使用途中の請求書が使えなくなってしまいます。

ちなみに、私は1冊(100枚つづり)ずつ職務上請求書を購入しています。
相続登記の案件も少なくはありませんが、基本的に戸籍謄本等は依頼者に整えてもらい、どうしても取りづらい部分だけ、私の方で補完をしていますので、あまり職務上請求書を使わないんですよね。

使用中の職務上請求書は今日現在52枚使っていますが、今月はもう使う予定がないので48枚がムダになってしまいます。
話を聞いたところによると、2冊ずつ購入している方も多いようですね。

使いかけの職務上請求書は仕方ないかもしれませんが、丸々使っていない請求書が1冊残っている場合などは、新用紙と差し替え交換とかしてくれるとありがたい思うのは私だけでしょうか?

統一テスト5

寒暖の差がはげしい日が続きますね。
カゼをひかないようにしなければなりません。

さて昨日ですが、、去年長女が四谷大塚の全国統一小学生テストを受けた学習塾から、11月に開催される同テストの案内が届きました。
今年度は受けられません。

で、「統一テスト」と言う響きから、どうしても忘れられないテストがあります。
私は中学受験をして、日大の付属中学に入りました。
そのまま高校に進み、日大に入学したわけですが、この日大に推薦を受けるためには「日本大学付属高等学校等統一テスト」(以下「統一テスト」)と言う内部テストを受けて基準をクリアする必要がありました。

ちょっと調べてみたんですが、例年11月の第二土曜日に実施されるようですね。
まったく覚えていません。
そんなわけで、私が経験をした、受験らしい受験と言うと、中学受験と司法書士試験ぐらいでしょうか?

確か、統一テストは国語・数学・英語・倫理政経で受けたのではないかと記憶しています。
とにかく、文系にもかかわらず、数学が科目に入っていたのが辛かったです・・・まぁ、文系数学なんですけどね。

そんな内部テストなので、過去の問題集は売っているのか?と言うと、これが売ってるんですね。
当時から、清水書院と言う出版社が発刊しています。
友だちと一緒に神田の三省堂書店まで行って買ってきました。
今ならネットで購入できるからラクですよね。

それと、統一テストの対策塾ね。
当時は、日統一進学センターぐらいしかなかったかと思います。
チョロっとネットで検索をしてみたのですが、今では市進城南予備校早稲田塾など、いろいろな塾で対策コースがあるようですね。

とにかく、なつかしい思い出です・・・などと書いていますが、高3の方々はテストまで1か月半ぐらいですか。
冒頭でも書きましたけど、ちょうど気温差がはげしい時期なので、体調には気をつけてね。

区民一輪車大会5

えー、昨日も書きましたが今日は区民一輪車大会。
しかも雨天決行。
そんなわけで土砂降りの雨の中、区内の陸上競技場に行ってきました。
区内と言っても、普段は陸上競技場に行くこともないので、初めて行きました。

本格的な陸上競技場で、晴れていればスタンド席から観戦ができます。
が、今日は大雨。
スタンド下の軒下に場所を確保。

予定では、それなりの競技種目数がありましたが、雨天短縮の内容になり100M走と400M×4リレーだけとなってしまいました。
長女は双方の種目に参加しました。

まずは100M走の予選からでしたが、なんとか3位でゴールをして予選通過。
決勝は8人でのレースとなりました。

路面が濡れていたので、2人が転倒してしまいました。
100M走は転倒した場合、再乗車できできないのでそこで終了となってしまいます。
で、長女は最後のゴールとなりましたが、6位入賞となりました。

そして、リレーはいつもの4人組での出場。
長女はアンカーでした。
昨日、学校に練習を見に行きましたが、バトンの受け渡しもうまくできていました。

路面状況の悪さもあり、思うような結果ではなかったかも知れませんが、転倒もせずに4人とも走りきることができました。
いつもは1周100Mの学校の校庭での練習だったので、1周400Mのトラックは初体験だった子どもたち。
なかなか大変だったと思います。

まぁ、あいにくの荒天の中での一輪車大会でしたが、みんな楽しめたようです。
これからも、楽しく一輪車ができると良いですよね。
来年からは二女も参加する予定です。

スイミングの記録会5

今月はスカパー!でタツノコプロ50周年記念番組を放送中です。
キッズステーションでは「1話見せ」ファミリー劇場では「いきなり最終回」を放送しています。
今、キッズステーションで逆転イッパツマンを見ていますが、タイムボカンシリーズの中では一番好きな作品ですね。

さて、秋分の日の土曜日。
今日は子どもたちのスイミングの記録会でした。
長女は昨年に続き2回目、二女は初参加です。

1人3種目までエントリーできます。
長女は、50Mバタフライ・50M平泳ぎ・50M自由形(クロール)に参加。
二女は、10M自由形(クロール)・25M背泳ぎ・25M自由形(クロール)に参加。

さてさて結果ですが、長女の方は各種目とも基準タイムをクリアすれば進級となります。
50Mバタフライは55秒66、50M平泳ぎは1分03秒31でして。
ずーーーーっとクロールを中心に練習をしていたせいか、伸びがないですね。
基準タイムには遠く及びませんでした。

そして、メインに考えていたクロールの結果ですが、46秒70。
こちらも残念ながら、合格基準タイムの45秒80には届かず。
ここのところ、あと一歩が大きな一歩になっています。
まぁ、自己ベストでしたので、それは良かったです。

次に二女の方。
今は平泳ぎのキックを習っているところなので、出場できる泳法と言うと、クロールと背泳ぎだけ。
まずは10Mクロールから泳ぎましたが、11秒21と言う結果。
まぁ、10Mですから何とも言えませんよね。

メインの1つである25M背泳ぎは33秒32でした。
実は春の頃に背泳ぎがイマイチ泳げなくなっていました。
泳いでいると、沈んじゃう感じでした。
それがいつの間にか、元のとおり以上に泳げるようになっていましたね。
どっかで吹っ切れたんだと思いますが、安心しました。

最後にメインのもう1つであるクロール25M。
こちらは30秒02。
背泳ぎと同様に、着々と上達しています。

二人ともスイミングは好きなようなので、練習を続けていけばさらに上達するんでしょうね。
楽しみです。

で、明日は長女の一輪車大会。
雨天決行だそうです。

「Ctrl+F」で登記情報の文字列検索5

四谷大塚の全国統一小学生テストの申込が始まりましたね。
今年から秋のテストは1年生から受けられるようです。
で、我が家の長女は、以前も書いたとおり今年度は受けません。
日能研全国テストの方で手一杯になると思います。

さて、本題です。
前に、Windowsのショートカットのことを書いたことがありました。
今回はテキストエディタでのショートカットに関して書いてみます。

テキストエディタのショートカットに、文書の中の文字列を検索する「Ctrl+F」(Ctrlキーを押しながら、Fキーを押す)と言うショートカットがあります。
例えば、今このブログを見ている状態で「Ctrl+F」と操作すると、画面上に検索ワードを入れるボックスが表示されますよね?

そこに「登記情報」と言う文字を入れて検索をすると、今日の記事タイトルの「登記情報」文字がハイライトされると思います。
これが、「Ctrl+F」の文字列検索方法です。

登記情報提供サービスが新しいシステムになり、容量制限が100MBから1KB100KBから1MBになったので(不動産登記)今までは取得できなかった敷地権化されていないマンション敷地でも登記情報を取得できることが多くなりました(誤記補正しました。ご指摘ありがとうございました)
ただ、全部事項でしか取得ができませんので、必要な部分を探すのが大変ですよね。

しかし、従来のシステムと異なり、新システムの登記情報はPDFファイルで提供されるようになったので、上記の「Ctrl+F」のショートカットが使えるようになりました。
真っ黒の黒塗りで申し訳ありませんが、こんな感じです。
文字検索

画像をクリックすると大きくなりますが、探したい人名の一文字を検索ワードにして、検索をすると、その文字がハイライトされます。
上の例だと「ゑ」で検索をしたので、一発で見つかりました。
その他にも、「棟」と言う文字でも検索をしたのですが、当該物件の住所が「○号棟」だったので、これは失敗でした。

名前に、あまり使われていない文字が含まれていると探しやすいですが、そうでもないとかなりの数がヒットしてきます。
と言っても、印刷をして目で追いかけるよりは早いと思います。

ちなみに、登記情報の氏名をコピペして検索ワードにしてみました。
例えば「甲 野 一 郎」って感じです。
しかしこれだと一致無しで検索できないんですよね。
「甲野一郎」で検索をしてもダメ。

氏名のうちの2文字以上で検索できると、もっとラクになるんですけどね。

週末のこと5

三連休が終わりましたが、イマイチゆっくりできませんでしたね。
そんなわけで、この日・月のことでも。

日曜日は妻の実家の方の祭礼でした。
今年は数年に一度の大祭のようで、子どもたちが参加できるのは午後だけのようでした。
昼食を終えてからお祭に参加と言うことだったので、家を出たのも10時過ぎと例年より遅めでした。

いつものようにクルマを進めて行きましたが、途中で通行止め。
別の道を進みましたが、こちらも大渋滞でした。
カーナビからも「この先、祭礼です。」なんてアナウンスが流れてきましたので。

で、お祭の方はと言うと、子どもたちは山車専門。
みんなで暑い中、山車を引きながら町内を一周。
途中で何度か休憩が入り、お菓子・飲み物・アイスなどをもらいながらの行程となりました。
最後にドーンと、お菓子と梨をもらって終了。

その前の週が地元の祭礼だったので、家の中はお菓子だらけです。
でもねー、なかなかウチの子どもたちが好みのお菓子って少ないんですよ。
結局、親が食べることになりそうです。

そして、昨日の月曜日。
妻は仕事だったので、私が子守を。
午前中は眼科に行きまして。

その後、同じフロアにあるお店でほっぺちゃんグッズを購入。
少し前にシルシルミシルさんデーで紹介されていたんですよね。
そのときに、「今度目医者さんに行ったときに買ってあげるねー」って約束をしていたものですから。

かなり前から、前は何度も通っていたお店なんですけどね。
初めて入りました。
テレビの影響ってスゴイですよね。

その後、室内型の遊戯施設で1時間ほど遊んだ後、大戸屋でランチ。
14時前に帰宅をしました。
毎度のことながら、子守要員として母を召喚。
子どもたちを公園に連れて行ってもらい、ひと段落・・・と思ったんですけどね。

長女がすぐに帰ってきまして。
「暑いから帰ってきた」とのこと。
で、公園で二女が友だちから旅行土産をもらったと言うもんですから、私もお礼を言うために公園に。

母は長女を連れて買い物に行ってしまったので、結局そのまま16時30分まで私が公園にいました。
まぁ、日陰で風が吹くと涼しかったですけど、暑かったなー。

さて、今週は1日少ないのに会合が多い週です。
残暑でバテないように乗り切ります。

同一人物だとは知らなかった5

いやー、今日も暑い一日でした。
いつまで「暑い!暑い!」と書くことになるのやら。

さて、ほぼ毎朝二女をクルマで保育園に送り届けています。
で、そのときに見ているテレビがEテレの「はなかっぱ」です。

各話の終了時に出演声優のクレジットが表示されるわけですが、その中にいつも気になる名前がありました。
ももかっぱちゃんの声の宍戸留美さんです。

ずーっと、「あー昔同じ名前のアイドルがいたよなー」と思っていましてね。
まぁ、私が学生だった頃の90年代初めですけどね。

ロッテの「CMアイドルはキミだ!」のグランプリで、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」のキャッチフレーズで、「地球の危機、地球の危機、地球の危機、危機!」って歌ってた宍戸留美さんです。

なぜか印象に残っていました。
おそらく、当時ニッポン放送を聴いていたせいもあると思います。

「地球の危機」など、ちょっとネタにされやすそうな曲を歌っていたせいか、その頃聴いていた「古田新太のオールナイトニッポン」や、「伊集院光のOh!デカナイト」でネタにされていた記憶があります。
とにかく、印象に残っているアイドルでした。

と、そんなわけで、はなかっぱを毎朝見るたびに思っていたわけですが・・・ナント!同一人物でした!!
うーん、たしかに氏名ともまったく同じだから、どう考えてもそうだろー!と言われてしまえばそうなんですけど。
ホント、最近知ったのでビックリしています。

さて、明日は妻に実家に行ってお祭に参加してきます。
暑そうですけど、楽しんできます。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ