〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

2013年06月

「私学フェア2013」に行ってきた5

数日、ブログの更新をサボってしまいました。
夜出かけていたり、気がついたら寝てしまっていたり。
そんな感じなので、ここ数日のことをまとめて。

木曜日ですが、長女のスイミングで100m個人メドレーのタイム計測がありました。
前回計ったのは3か月前で、1分44秒74。
今回は、1分43秒10でした。
・・・もうチョット速くなっているかと思っていましたが、まぁ少しでも速くなったので良いでしょう。

土曜は、日能研の全国公開模試「実力判定テスト」でした。
得点率で見ると、理科>社会>>算数>国語って感じですかね。
国語と算数が両方とも得点できなかったのは痛かったです。
4科目の合計得点は、過去2回よりチョット上ですが、どんな結果になるやら。
明日もMY NICHINOKENの結果を開くのに、ドキドキしそうです。

そして、今日。
午前中は二女のスイミングフォーム改善に行ってきました。
今回は、クロールと平泳ぎを指導してもらいました。

平泳ぎの足の使い方に問題アリのようです。
その他、呼吸方法に関しても指導をしてもらいました。
今日、習ったことを生かして、少しでも速く泳げるようになると良いんですが。
目標は、100m個人メドレー、2分30秒です。

そして午後!
タイトルにした割には、一番最後のネタになりましたが、日能研の「私学フェア2013」に行ってきました。
二女のスイミングがなければ午前中から行っていましたが、午後からの参戦となりました。

フェアの会場では、6年生の全国公開模試「志望校判定テスト」が行われていたこともあり、大勢の親子が訪れていましたね。
いまのところ、ここ!と言う志望校は見えていない我が家。
とりあえず会場を回り、目ぼしい学校のパンフレットをもらって来ました。
会場では、同じ教室の女子3人(1人は学校も同じ)と会いました。

会場にはキッズコーナーもあり、二女も遊べるスペースがありました。
キッズコーナーのアンケートに答えて、グッズをもらいました。
バッジ他
バッジが大きいわけではありません。
ノートがミニミニノートなだけです。
でも、ノートの中身は日能研ノートのオレンジと同じ格子状になっています。
メモ帳に使えます。

「オタマシャクシ」のバッジは、3年生のときに一度もらったのですが、紛失してしまいました。
少し前に、あるブロガーさんが「レアバッジ」と書いていたので、長女と二人で残念がっていたのですが、もらえたので良かったです。
さっそく、バッグに装着しました。

そんな感じで、充実した週末となりましたとさ。

さっそく出てきたコンビニ証明書5

ここのところ雨が多い、梅雨らしい日が続いています。
外出するにはやっかいですが、ある程度は雨も必要ですからね。

さて昨日、長女のスイミングを見に行ったときのこと。
スイミングの同じクラスの子のお母さんに「16日のディズニーランドにいませんでした?」と聞かれました。
いやー、千葉県浦安市の人ごみの中で見つかるとは・・・。
どこで誰に見られているかわかりませんね。

そんな長女のスイミングですが、今週はタイムを計る週です。
毎週、木曜日は一輪車があるのでスイミングは休んでいるのですが、みんな一緒に明日計るとのことなので、明日は一輪車を休んでスイミングに行きます。
1個メですが、どんなタイムが出るか楽しみですね。

そして、週末は後悔もし・・・違う!公開模試(実力テスト)です。
範囲の見直しをしようかなー?とも思っていましたが、金・月の復習と学校の宿題とスイミングで手一杯です。
ホントに実力をテストしてもらうとします。

てか、ここからが本題です。
今日は仕事ネタですので。
お父さんモードから司法書士モードにチェンジします。

3か月前に、コンビニで交付される印鑑証明書等の話題を書きました
その後、私が住んでいる区でもコンビニで証明書が取得できるようになりました。
試しに、外出先の千葉県内のセブンイレブンで自分の住民票の写しを取得してみました。
今までは役所に行かなければ取得できなかった証明書が、コンビニで取得できるのはたしかに便利ですよね。

一昨日ですが、銀行に行って抵当権設定書類を預かってきました。
預かった書類の中の印鑑証明書ですが、コンビニ交付の印鑑証明書でした。
さっそく出回っていますね。

銀行の担当者も「なんかいつもの用紙と違うのでとまどっちゃいますよね」と言っていました。
コンビニ交付の証明書だと言うことは知っていたようです。
意地が悪いようですが、「ホンモノかどうか確認しましたか?」って聞いてみました。

一応、裏面のスクランブル画像の復号と偽造防止検出画像の確認をすることで真贋を見分けることができる旨の説明はしました。
それと、司法書士にによってはコンビニ交付の証明書は受け付けない場合もあることを話しておきました。
やはり、地元の金融機関では今後、増えてくるでしょうからね。

事務所に戻った後、スクランブル画像の復号と偽造防止検出画像の確認をしました。
当然、問題ありませんでした。
今度銀行に行くときに、スクランブル画像の復号画像を印刷したものと、ドライブレコーダーを持参して偽造防止検出画像の確認を実演しようかと思っています。

私たち司法書士が登記手続きの代理をするにあたり、取引の安全性にどれだけ力を入れているかをアピールする良い機会だと思うのですが、どうでしょうか?

1列後退5

さて、カリテも第8回が終了しました。
今日の夕方もドキドキしながら結果を見たわけですが、評価で見てみると・・・
基本集計だと、社会>理科>算数≧国語
受験種別集計だと、社会>理科=国語≧算数
・・・って感じですね。

今回は国語と算数が両方とも凹んでしまったので、2科目の評価もイマイチでした。
そんな中で、今回も花マルが1つありました。
社会の3の問1(2)です。

花マルと言うことで、「友だちの記述例」にも掲載されました。
今年度3回目の掲載ですが、やはり掲載されると嬉しいようです。
これだけでもモチベーションが上がりますよね。

ところで、前回のカリテから始まった成績順の座席。
当然のことですが、今日から席替えだったそうです。
前回は2列目だった長女ですが、今回は・・・3列目。
1列後退ですね。

ちなみに、列は全部で5列だそうです。
それと、同じ学校の子は全員2列目までに入っていたそうです。
まぁ、あまり気にしていないようですけどね。

前回も書きましたが、今日も新しい座席順を前から名前を言いながら教えてくれました。
ホント、ゆかいな娘です。

妻の実家でゆっくりしてきました5

暑かった日曜日でしたね。今日は朝から子どもたちの小学校へ。
都議会議員選挙に行って来ました。
ただ今、開票速報を見ています。

さて、その後、妻の実家に行って来ました。
隣接区なので近いのですが、あんまり行きません・・・スミマセン。

妻の実家の近所には、妻の妹家族が住んでいますので、子どもたちは従兄弟と遊べるので大喜びです。
子どもたちも大きくなってきましたので、勝手に遊んでくれるようになりました。
小さいころは付きっ切りでしたので、ラクになりました。

今日は、ウチの子どもたちの運動会のビデオを見たりして、特に外出とかはしませんでした。
昼寝もできたので、ゆっくりすることができました。
妻の妹がケーキを作っておいてくれたのですが、私と長女のためにチョコレートケーキも作ってくれていました。おいしかったです。

夕飯はと言うと、近所の鰻屋に行きました。
前にも行ったことがある鰻屋さんなのですが、いつも混んでいるようなので開店と同時に行きました。
無事に10人で座れましたが、すぐに満席。
もう少し遅かったら座れませんでした。

なかなか鰻屋さんに行く機会もないので、ちゃんとした鰻を食べたのは久しぶりでした。
考えてみると、ウチの子どもたちは鰻屋デビューかも知れません。

そんな感じで、のんびりできた日曜日となりました。
来月は泊まりに行くので(私以外)、子どもたちは今から楽しみなようです。

子ども向け新聞5

ステージ饗茖顕鵐リテが終わりました。
自己採点をしてみましたが、点数で見ると・・・
基本集計で、国語>理科>算数>社会
受験種別で、理科>国語>社会>>算数
・・・って感じですね。
後日受験の方も多いでしょうから、内容は後日にでも。

さて、今週から小学生受け新聞の購読を始めました。
前々から考えてはいたのですが、あるブロガーさんの記事を見て購読をしてみることにしました。

現在、小学生向けの新聞は3紙。
朝日小学生新聞毎日小学生新聞読売KODOMO新聞です。
この3紙を比較しているサイトもあります。

各紙とも特徴があると思いますが、一番の違いは読売だけ日刊ではなく週刊と言うこと。
ウチの娘は活字が好きではないので、日刊だと積読になってしまうと思います。
徐々に活字にも慣らして行きたいので、週刊の読売を購読することにしました。

朝日、毎日と比べると歴史も浅い読売ですが、見た目は子ども受けしそうな紙面です。
6月6日と13日発刊分ももらえたので、3週分読みましたが、興味を引く記事が多いです。
正直なところ、大人が読んでも役に立つと思います。

さて、明日は妻の実家に行ってきます。
と言うことで、明日は勉強ができない・・・困った。
・・・と、なるところでしたが、今日は一輪車教室が休みでした。
そんなわけで、金曜日の算数「あまりと周期」の復習第1弾は終わらせることができました。
明日は、ゆっくりと楽しめそうです。

それにしてもNバッグのバッジが増えてきました。
みなさん、何個ぐらいつけていますか?
Nバッグ

〔追記〕
バッジの件でコメントをいただきました。
去年までは全国テストを受けたりしたときにもらっていました。
今年になってからはもらっていなかったのですが、少し前に教室の責任者が代わってから何回かバッジをもらいまして。
長女に聞いたところ、欲しいバッジを紙に書いて、責任者の方に渡すともらえてしまうようです。
バッジ
今後も増えていくと予想されます・・・。

学校のプール開き・二女5

今日ニュースを見ていましてね。
久しぶりに聞いたアラレちゃんの声でした。
でも、「博士、また会おうね、ばいちゃ。」ってのは切なかったです。

さて、話はまったく変わりますが、今日から学校で水泳の授業が始まった二女。
プール好きの我が家の子どもたちですので、それはそれは楽しみにしていました。
去年までの保育園の小さいプールと違い、25mのプールですからね。

プールは、学校の地下にある区営の温水プールですので、今までにも何回も泳ぎに行っています。
そんなわけで、二女にとっても慣れたプールです。
とにかく室内プールなので、今日のような雨天でも入れますし、日照りでも日焼けしないから良いですよね。

指定ではありませんが、学校推奨の水着があるので、それを購入しました。
一番小さいサイズでも、小柄な二女には大きかったです。
妻が調整して、なんとか着られるようになりましたけどね。

普段はスイミングスクールの競泳用水着を着ているので、体にフィットしていないスクール水着はカッコ悪いですね。
まぁ、そんなにガンガン泳ぐわけでもないでしょうから良いんですけど。
今日は初日と言うことで、泳ぐと言うよりも遊んだようです・・・聞いても良く分かりませんでした。
「何したの?」と聞いても「けのび」とか言われたし。

さて、学校の水泳にも級が設定されていて、何回か検定があります。
長女が1年生のときは1級まで合格しました。
二女はクロールも平泳ぎも100m泳げるので、1級までは大丈夫でしょう。

ウマク行けば、特1級のクロール25m、28秒まで合格できないか?と期待をしています。
25mなので、なるべく呼吸をしないで泳いじゃえば良いんですけどね。

で、明日は長女が水泳の授業開始です。
当然、ワクワクしています。
学校に楽しみなことがあると良いですよね。

昨晩は親子で力尽きた・・・5

今日も暑い一日でしたねー。
基本的にスーツを着て外出をしますが、もう少ししたら軽めの服装にします。

さて、昨日は学校の金管クラブで放課後練習があったようで、帰宅時間も遅くなったようです。
その後、日能研に行き、帰宅したのは19時45分ぐらいでしたかね?
帰宅後に食事をして勉強開始となるので、どうしても20時30分ぐらいになっちゃうんですよね。

以前は、日能研の日は復習をしていなかったのですが、いつの頃からか社会と理科だけはその日のうちに、「本科」から「栄冠」まで1回転するようになりました。
が、昨日のように学校の宿題から始めることになると、最長の23時までコースになってしまいます。

以前にも書きましたが、我が家にはリビングの一角にカウンターを設置したスペースがありまして、長女はここで勉強をしていることが多いです。
学校の宿題(算数プリント)から始めて、それが終わり翌日の学校の準備をしました。
その後、日能研の復習(理科)を始めました。

「本科」に関しては、私が横に貼り付いて教えながら解いていたわけですが、「栄冠」は自分で解くようにさせて「基本確認まで終わったら教えてね」と言って、リビングでゴロリ・・・私はここで終了してしまいました。
夜中に目が覚めて、時計を見ると2時!
長女を見てみると、机(カウンター)に伏せたまま寝ちゃっていました。

ノートを見てみると、途中まで解いてありました・・・間違いが多かったけど。
起こしたけど、ビクともしませんでした。
ホントに爆睡状態でしたね。

寝室に連れて行くには重過ぎるので、リビングに布団を敷き、イスから強制連行。
長女を布団に寝かせて、私は寝室へ。
長女は朝までリビングで寝ていました。
多分、前日のTDLに行った疲れが取れていなかったのかも知れませんね。

そして今日は、19時30分までスイミング。
今日も勉強開始は遅くなりますが、やり残した理科とコペルニクスに付き合う予定です。

TDLに行って来た5

先日も書いたとおり、今日は東京ディズニーランド(以下TDL)に行って来ました。
いやー、朝起きたら本降りの雨。

私と長女は、雨のTDLには行かなくてもいいかな?と思っていたのですが、二女が行きたいと言って泣き出しましてね。
妻も「行く!」と言うので行って来ました。

天気は午前中〜午後の初めぐらいまで雨が降っていましたが、その後、徐々に止んできました。
結論から言うと、行って良かったってことです。

しかし、雨だろうが関係なく混んでいますよね。
TDLらしいと言えばTDLらしいです。
私は雨のTDLに行くのは初めてでしたが、普段と変わらない人の多さでした(私の感覚で)。

パーク内はと言うと、30周年一色ですね。
30年前と言うと、中学1年のときですかね。
実は、初TDLは中学校の遠足だったりします。
懐かしいですね。

今回のTDLは、アトラクションに気合を入れずに、のんびり過ごす!・・・つもりでしたが、ファストパスに走ってしまう性格は抑制できません。
今日、利用したFPは、スター・ツアーズ、アストロブラスター、スプラッシュ・マウンテン、スペース・マウンテンの4枚ですね。
あ、先日のブログでも書いた水色の「お詫びパス」は、長女と二人でビッグサンダー・マウンテンに使いました。
その他、スタンバイでもハニーハントをはじめ、色々と楽しんできました。

今回、絶対に利用したかったアトラクションはリニューアルしたスター・ツアーズ、「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」ですね。
映像も3Dになり、迫力は旧作と比べ物になりませんね。
FP発券場所が、アトラクションから離れていてわかりづらかったです。

そして、もう一つ。
デイパレードの「ハピネス・イズ・ヒア」を見るのも、今回の目的でした。
こちらは30周年「ザ・ハピネス・イヤー」の新パレードです。
とても見ごたえのあるパレードでした。

最後に花火を見て、買い物をして帰宅しましたが、今回も親子で思い切り楽しむことができたTDLとなりました。
あ、30周年記念のポップコーンバケットも買いましたよ。
今年度中に、もう一回TDLに行こうかなー?と思っています。
TDL

百分率5

今日は暑いですね。
長女は一輪車教室に行って来ましたが、炎天下だったので疲れたようです。

さて、昨日の日能研は算数の第16回。
百分率ですね。
前回の「およその数」に続いて、初めて学ぶ内容です。

一輪車に行く前に、「本科教室」まで復習を終わらせました。
オプション理解の問1(オプション説明の問1にも関連)とオプション活用の問6が手ごわかったです。
私がウマク説明できなかったせいもありますが、現時点ではイマイチ理解していません。

一輪車に行っている間に、「栄冠への道」に目を通しましたが、今回の分野では上記2問が長女にとっては一番難しいような気がします。
この後、スイミングに行くまでに「栄冠への道」を終わらせたいです。

本来なら、土・日でじっくりと復習をしたいところですが、明日は東京ディズニーランドに行くので、なんとか今日中に1回転させておかないとね。
まぁ、今日がんばった分、明日は目一杯、楽しませたいと思います。

・・・ビミョーに雨が降る予報なんですけどね。

そうだTDLに行こう!5

雨が降り続いた数日。
今週も終わりました・・・お疲れ様でした。

さて、年に2回ほど東京ディズニーリゾート(以下、TDR)に行っている我が家。
回数的には多くないですが、毎回楽しんでます。
前回・前々回と東京ディズニーシー(以下、TDS)に行きましたので、次は東京ディズニーランド(以下、TDL)に行こうかと考えています。

そんなわけで明後日にでも行こうかと。
チケット類もたまって来ましたので。
TDR
ちなみに、右の水色の紙はファストパス的なチケットです。
前々回にTDSに行った時に乗車したセンター・オブ・ジ・アースが途中で急停車してしまいましてね。
その時にお詫びとしてもらったチケットで、どのアトラクションにも使えます。
明後日、使おうと思っています。

今回は、大人用に真ん中の列の上2枚のパスポートと、子ども用に左下2枚の割引券を使おうかと。
残りは次回に温存。
子ども用のパスポートは、明日、近所のディズニーストアに行って買ってきます。
当日、チケットブースに並ぶのは面倒ですからね。

さて、先日送られてきた株主総会の参考資料にも記載されていましたが、TDRは30周年“ザ・ハピネス・イヤー”の真っ最中ですね。
いつもは、気合を入れてアトラクションに走っていますが、今回はパレードもゆっくり見てきます。
あ、30周年ポップコーンバケットも買ってきますよ。

と言うことで、明日は大変!
1.月曜日までの学校の社会科の宿題
2.読書
3.日能研の算数第16回(百分率)の復習
を全部終わらせなければなりません!

ピアノが9時〜10時、一輪車が13時〜15時、スイミングが18時30分〜19時30分。
・・・全部終わるのか???
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ