〜今日はこんなことがありました〜(livedoor本店)

まさきちB-log −司法書士と子育てをしています−

2013年07月

夏休みの途中経過5

文月の晦日ですね。
明日から葉月です。
関東にも暑い夏が戻ってくるのでしょうか?

さて、子どもたちの夏休みですが、前・中・後と分けると「前」が終わったと言う感じですね。
長女はと言うと、久々に日能研の勉強から離れた期間でした。
学校の宿題を中心に、日能研でノート提出がある算数の「計算」と「特別問題」だけをやりました。

その他は学校のサマースクール。
学習と水泳ですが、日能研組はサマースクールに夏期講習のテキストを持ってきている子も多かったようです。
ウチはもっぱら学校の宿題でしたね。

水泳の方は、スイミングクラブの通常練習が無い期間だったので、学校で泳げて良かったです。
長女は去年、一番上の特A級になりましたが、今年は3人特A級になったようです。
さすが4年生ですね。

そして、今日から日能研の夏期講習が始まりました。
日曜日をはさんで、6日間の授業とテスト1日。
1日4コマだから大変かな?とも思いましたが、そうでもなかったようです。

いつもはクラスが違う、同じ学校の子も結構いたようです。
やはり、学校から近い日能研なので、通っている子も多いですよね。
そんな感じで始まった夏休み「中」。
がんばって乗り切って欲しいです。

二女の方ですが、1年生と言うことで初めての夏休みです。
夏休み「前」は、長女と同じく学校のサマースクールでした。
ちなみにサマースクールは、低学年・中学年・高学年と言う区分で行われましたので、長女と二女が一緒に通うことはありませんでした。

二女は学習の方で宿題を進めることも大事でしたが、水泳の級を上げることも目標にしていました。
長女が1年生のときに1級まで合格をしたので、そこまでは行きたかったですね。
正直、同時期を比べると、二女の方が泳力があります。

結果、25日の検定で1級に合格しました。
そして、夏休み最後のプールとなった今日の検定で、25Mクロール28秒の基準をクリアして特1級になりました。
長女も「1年生のときの級を抜かれちゃったー」って言っていました。

先日書いたとおり、スイミングの強化練習でも100M個人メドレーに合格をして2級に合格しました。
2級になると、長女が通っている上級コースに入ることができます。
そんなわけで、今月から上級コースに切り替え。
やっと長女と一緒に通える同じ時間になりました。

まだまだ長い夏休みです。
旅行にも行くので、健康に注意して楽しく、そしてやることはキッチリやって、残りの休みを過ごして欲しいですね。

被相続人の同一性を証する書面5

相続登記の依頼を受けたときに、被相続人の住民票の除票の写しや戸籍の附票の写しなどの「被相続人の同一性を証する書面」を取得できない場合が少なからずあります。
一番多いのが相続開始後、何年も相続登記をしないでいたために、被相続人の同一性を証する書面の保存期間が経過してしまい、取得できない場合ですね。

このような場合、登記済証を添付して登記申請をしています。
登記済証を添付するときは、不在籍証明書や不在住証明書を添付したことないですね。
それと、登記識別情報になってからのケースは未経験です。

今回受託した案件も相続開始が平成8年。
当然のように、被相続人の同一性を証する書面は取得できませんでした。
また、登記記録の住所は住居表示実施前の住所でしたが、残念ながら住所地を本籍と定めたこともありませんでした。

で、登記済証を探してもらったのですが、こちらも見つからず。
さてどうしたもんか?
とりあえず、そろえられる証明書類をそろえてもらいました。
不在籍証明書・不在住証明書・住居表示実施証明書・固定資産評価証明書。

これだけそろえれば、不在籍証明書と不在住証明書で登記記録の住所には、被相続人が存在しないことになり、住居表示実施証明書で登記記録の住所から最終住所への変遷が推定でき、さらに固定資産評価証明書の住所氏名と一致するので、被相続人の同一性を証する書面となり得ると考えました。

が、チョット遠くの管轄だったので、文書にて事前照会。
上記の内容を記載した文書を法務局に送りました。
翌日、電話が来たわけですが「他に相続人がいないことの証明書は取れないですかね?」と言われてしまいました。

んー・・・戸籍謄本類はすべて整っていますから「他に相続人がいないこと」は明らかなわけでして。
「今回のケースは、被相続人の同一性の問題なので、他に相続人がいないことの証明書の射程ではないのでは?」と言ってみました。
照会をしておいて、あちらの回答に同意しないのもおかしいのかも知れませんが、「私の考えで良いですよね?」と言うスタンスで照会してしまうので、納得できない回答だと納得しない性格です・・・。

結論としては、こちらで用意した書類のみでOKと言うことになり、本日、登記申請をしました。
実は、私が遺産分割協議書を作成するのあれば、必ず「他に相続人は存在しない」と言う一文を入れているのですが、今回は相続人が自分で遺産分割協議書を作ってきてしまったので、思うようにならなかった経緯があります。

一般の方には分かりにくい内容ですが、相続登記をしないで放置しておくと、取れなくなってしまう書類もあり、余計な手間暇をかけることになりかねませんので、ご注意ください。

嬉しかったこと(二女のスイミング)、残念だったこと(隅田川花火大会)5

7月最後の週末ですね。
今日は、嬉しかったことと残念だったことがありました。

まずは残念だったこと。
今日は、隅田川花火大会の日でした。
毎年恒例の妻の実家での花火見物だったわけですが・・・。
ご存知のとおり、開始30分で中止になってしまいました。

実は所用で中抜けをしていて、移動中の電車から花火が見えました。
「あ、始まっちゃったなー」と、二女と話しながら駅に着いたときは、まだ雨は降っていませんでした。
駅前からタクシーに乗り、しばらくするとフロントガラスにポツポツと。

交通規制中だったので、妻の実家近くの大通りで降車。
その段階でも、ポツポツと降っている状態で、小雨までも行っていない状況でした。
ところが妻の実家に帰宅し、屋上に上がったら、急に雨が強くなりまして。
あっという間に風も強くなり、花火は中止になりました。

初の中止だそうですね。
毎年の恒例行事だっただけに残念です。
まぁ、みんなで集まれたから、それはそれで良かったんですけどね。
来年は晴れると良いですね。

そして嬉しかったこと。
スイミングの強化練習に参加していた二女。
今日は最終日で進級テストの日でした。
妻の実家から中抜けして、二女と二人でスイミングクラブへ向かいました。

3級だった二女は、100M個人メドレーの基準タイムをクリアしないと合格できません。
3級になって、最初に進級テストを受けたのが今年の3月12日。
このときのタイムは2分42秒61でした。
まだ年長だったので、合格基準タイムは2分35秒でしたが不合格。

その後、3月30日が2分44秒50。
4月からは1年生になったので、合格基準タイムは2分30秒になりました。
5月4日が2分37秒05、5月25日が2分45秒72、7月13日が2分42秒31。

実に5回のテストに連続不合格。
なかなか合格基準を達成するのは難しいかなー?と感じていました。
で、今週の水曜日から始まった4日間の強化練習に参加をしました。

これまでで、タイムが良かったときは強化練習のときでした。
やはり、毎日連続して泳ぎこむとリズムが変わって来るんだと思います。
今回も昨日までの3日間、連日1000M〜1200Mぐらい練習で泳いでいたようでした。

そして、今日のテスト本番。
私もドキドキしながら、スマホのストップウォッチを手に見守りました。
結果は・・・2分25秒73で、2級に合格をすることができました。
いやー、嬉しかったですねー。

今回は、バタフライと平泳ぎはいつもと同じぐらいのタイムでしたが、背泳ぎのタイムが大幅に縮みました。
見ていても、今までに比べて良い背泳ぎに見えました。
さらにクロールのタイムも若干縮んでいたため、合格することができました。

2級になると、シリコンキャップを被ることになります。
2級は白いキャップなので「白ゴム」と呼んでいます。

さて、次に目指すのは1級の銀ゴムです。
200M個人メドレーで、合格基準タイムは5分00秒(1年生)。
先は長そうですが、1年生のうちに合格して欲しいです・・・合格基準が厳しくなっちゃうので。

白ゴム

休眠抵当の抹消登記が完了した5

先日も書きました、休眠抵当の抹消登記
本日、登記が終わり、一連の手続きのすべてが完了しました。
まぁ、しょっちゅうやっている方には珍しくもないでしょうが、初受託だったので備忘録的に書いておきます。

(登記義務者の所在が知れない場合の登記の抹消)
第七十条  登記権利者は、登記義務者の所在が知れないため登記義務者と共同して権利に関する登記の抹消を申請することができないときは、非訟事件手続法 (平成二十三年法律第五十一号)第九十九条 に規定する公示催告の申立てをすることができる。
2  前項の場合において、非訟事件手続法第百六条第一項 に規定する除権決定があったときは、第六十条の規定にかかわらず、当該登記権利者は、単独で前項の登記の抹消を申請することができる。
3  第一項に規定する場合において、登記権利者が先取特権、質権又は抵当権の被担保債権が消滅したことを証する情報として政令で定めるものを提供したときは、第六十条の規定にかかわらず、当該登記権利者は、単独でそれらの権利に関する登記の抹消を申請することができる。同項に規定する場合において、被担保債権の弁済期から二十年を経過し、かつ、その期間を経過した後に当該被担保債権、その利息及び債務不履行により生じた損害の全額に相当する金銭が供託されたときも、同様とする。

今回の手続きの根拠は、上記太字下線部分になります。
要は、「登記記録に残っている、古い担保権をより簡易な方法により抹消する。」と言う趣旨、で昭和63年法第81号によって新設された条文です・・・新設って言っても四半世紀たってますけどね。

一番問題になるのが「登記義務者の所在が知れない」の要件ですよね。
実際、どこまで調査をするか?です。
例えば、登記義務者の戸籍を調査した結果、登記義務者が死亡していて、その相続人が判明したら、この手続きを利用することはできません。

本件を受託するにあたり、ネットでも情報を検索しました。
その中に、「司法書士が債権者の住所を訪ね、相続人に郵便で債権者宛に書面を発送するが、受取人不存在で送達不可にしてもらう様お願いする」と記載されている不動産業者のブログがありました。
書かれたのは数年前ですが、その後、上記のようなことをして懲戒処分になった事例があります。
そんなわけですから、果たしてこの手続きが「より簡易な方法」なのかは疑問です。

それと、厄介なのが利息の計算ですよね。
これに関しては、利息計算ソフトを利用するのが一番簡単でしょう。
事前にこちらで利息を計算して、法務局に確認をしに行きました。
法務局では「こちらでも利息を計算して確認をします」とのことでした。

事務所に戻った後、法務局から電話があり、こちらの計算で間違いないとの回答でしたが、法務局で利用している利息計算ソフトを一般に公開すれば良いんじゃないですかね?
例えば、フロアに端末を設置したり、法務省のサイトで計算できるようにしたり。

一般の方が供託をする場合なら、法務局に利息計算を頼んでしまうのかも知れませんが、我々プロだと、そうも行かない・・・と言うかそんなことはしたくないですからね。
この辺が改善されない限り、やはり「より簡易な方法」とは言えないと思います。

そんなこんなで、予想していたよりも時間がかかってしまった休眠抵当の抹消登記ですが、次からはもう少し速やかに進められると思います。
何事も経験ですね。

夏のドラマとultra soul5

昨晩は久々に研修でした。
普段の仕事では滅多にない案件に関する研修でしたが、知識として知っておく必要はありますからね。

さて、夏のドラマが始まりました。
今期見ているドラマは、救命病棟24時・Woman・ショムニ2013・斉藤さん2・半沢直樹の5本です。
続編物が多いですかね?

「救命病棟24時」に関しては、まさかの進藤一生が登場しないシリーズになりました。
第2シリーズで、小島楓が登場しなかったときよりも違和感があります。
進藤一生的なポジションで夏目衛が登場していますが、ナゾがありそうな設定です。
今後、徐々に明らかになってくるのが楽しみです。

「Woman」は第2話までしか見ていません。
初回から重たい話でしたよね。
今夜も録画するので、週末にでも3話と4話をまとめて見ようと思います。

で、「ショムニ2013」はリアルタイムで見ています。
久々のシリーズ再開ですが、以前のテンポのままですね。
長女も「面白そうだから見たい!」と言って見た第1話でしたが、「会社」と言うものを知らない長女には、面白くなかったようです。
初回には丸橋梅以外の旧メンバーも登場したので、懐かしかったですね。

「斉藤さん2」ですが、実は前作を見ていません。
前作に関しては、ネットであらすじを見た程度です。
子どもたちの設定が4年生なので、親近感がわくドラマですね。
まぁ、この時間帯のドラマは、「はらちゃん」「35歳の高校生」と、子どもが好きな枠なので見ています。

「半沢直樹」は、まだ第1話しか見ていませんが、視聴率も良いみたいですね。
こちらも土曜日までに第2話を見て、日曜日の第3話を楽しもうと考えています。
話題性に流されてみているような気もしますが・・・。

ところで、今日からスイミングの強化練習が始まった二女。
土曜日の進級テストに向けて、がんばって欲しいですね。
そして、世界水泳バルセロナ2013も始まっています。
・・・子どもの水泳と並べて書くのは失礼ですが。

私自身は小学生の頃スイミングクラブに通っていただけで、学生時代に水泳をしていたわけではありません。
それでも、日本選手権やオリンピックなどのレースを見るのは好きですね。
競泳種目が始まるのは28日からです。
開催地がバルセロナなので、時間帯がイマイチ厳しいですね。

今回も、テレ朝系の独占放送なわけですが、テーマ曲は12年ぶりにオリジナルバージョンの「ultra soul」です。
番組のオープニングで、この曲を聴いただけで気分が盛り上がってくるから不思議です。

そんな感じで、ドラマから水泳まで、夏のテレビ番組を楽しんでいるこの頃です。

あー夏休み5

今日は忙しくなるだろうなー・・・と、予想をしていたのですが、予想以上に忙しかったです。
昼食を食べる時間もなかったのですが、こう言う状態のときって食欲もわかないので、気にならないですね。
その分、夕飯が美味しかったです・・・鰻ね。

さて、ステージ矯埜紊離リテですが、基本集計だと、社会>4科目=3科目=2科目=国語=算数>理科。
受験種別集計だと、社会>4科目=2科目=算数>3科目>国語>理科。

全回を振り返ってみると、突き抜けたのは1回だけでした。
チョット良かったのが2回。
オイオイ・・・ってのが1回
残りの6回は普通
何度も書いていますが、3年生のときに比べて得点できなくなりましたね。

4科目の評価を平均してみると、2科目>4科目=3科目=国語=算数=社会>理科ですね。
まぁ、そんなに悪いことはなかった前半戦でしたね。
自己採点の段階では、落ち込むことが多かったのですが、月曜日に結果が出ると普通
その繰り返しでしたね。
夏の間に復習で押さえなおして、後半戦のステージ靴任呂發Π貶眇覆瓩燭い任后
現段階での「チョット良い」ぐらいの点数が「普通」になったら良いんですけどね。

さて、夏期講習は7月31日から。
それまでは学校のサマースクールです(7月31日まで)。
学習と水泳があります。

学年ごとに時間帯が違うので、長女と二女は同じ時間にはなりません。
まぁ、プール好き姉妹ですので、連日プールに入れるサマースクールは楽しみなようです。
プールのテストは25日と31日。
現在2級まで来た二女ですが、もう一歩進んで1級までは行って欲しいです。

学習の方は、各自好きなものを持ってきて、勉強をしているようです。
ちなみに、長女は31日から夏期講習が始まってしまうので、サマースクール最終日には参加できません。
今のところ、夏休みの宿題も順調に進んでいます。
早いうちに終わらせて行きたいですね。

そんな感じで本格的に始まった夏休み。
緩急つけて、有意義な時間にして欲しいものです。

明日はステージ矯埜紊離リテ5

1日少なかったせいか、1週間が終わるのが早かったような気がします。
さて、明日から子どもたちは夏休み。
二学期制なので、今日は終業式もなく通信簿もありません。
宿題は、それなりに出ましたので、計画的に終わらせたいですね。

そして明日は、日能研のステージ矯埜紊離リテですね。
つまり、4年生の半分が終わるわけです。
3年生のときのステージ気蓮⊇気1日だけの通塾でした。
科目も国語と算数の2科目で、マイファーストテストは月に1回でした。

それでも初の通塾と言うこともあり、一杯一杯な状況でした。
学校の授業の予習的な位置づけだった、チャレンジ3年生も思うようにはかどらなくなり、12月で退会しました。
学校の授業の復習的な位置づけだった、教科書ワークはほとんど使わなかった状態でした。

そして、2月になり日能研が4年生のステージ兇砲覆蠅泙靴拭
本年度は、日能研のみに絞ることにしました。
それでも、週2日の通塾で、4科目になり、月2回のカリテに加えて公開模試。
未だに大変ですけど、最初に比べたら「慣れてきた」って感じでしょうかね?

とりあえず、夏期講習のスタートが7月31日なので、少し余裕があります。
この間は、学校の宿題や日能研の宿題を中心に進めようかと思います。
夏期講習でステージ兇良習になる部分も多いですから、その辺を斟酌してステージ兇良習を後半で進めようかと思います。

とにかく、この半年で一番大変だったのは算数でしたね。
おそらく、これからも大変でしょうね。
つまづいた問題は、片っ端から付箋を貼っていましたので、テキストは付箋だらけ。
それだけ長女も頑張ったってことですよね。

長期休暇中は、進みが止まるのが日能研の良いところだと感じています。
親子共々、ゆとりをもって過ごす期間にしたいですよね・・・みなさんそうでしょ?

算数

学校のプール5

今日は暑さが戻りましたね。
と言っても、先週と比べたらラクな感じでした。
こんな日は、プールに飛び込みたいですね。

先月から始まった、学校のプールの授業。
1年生は、毎週木曜日がプールの日になっていて、今日で5回目。
夏休み前は、今日が最後でした。

子どもたちの学校では、10級〜1級と、特1、特C〜特Aの級が設定されていて、定期的にテストが行われます。
二女たち1年生は先週の授業のときにテストが行われました。
結果は、3級に合格をしました。

初回のテストで3級合格は、長女と同じです。
ただ長女のときと違うのは、二女の他にも3級に合格した子が数人いたということです。
長女のときは、他にはいませんでしたからね。
ちなみに、4級がクロール25Mで、3級が平泳ぎ25Mです。
スイミングクラブに行っても思うことですが、小さいうちから水泳を始める子が増えてきているんでしょうかね?

ちなみに、先週のテストでは25Mまでしか泳がせてもらえなかったとのこと。
次の2級はクロール50Mと平泳ぎ50M、1級はクロール100Mと平泳ぎ100Mです。
テストは、夏休み中に2回あり、多分夏休み明けにも1回あると思います。
長女の1年生のときと同じように、1級までは合格して欲しいです。

そして長女たち4年生は、毎週金曜日がプールの日。
が、明日はプールの授業がないそうです。
何よりも水が好きな長女は、ガッカリしていましたね。

で、長女たちは先々週の授業のときにテストが行われたそうです。
と言っても、長女は去年、特A級まで合格したのでテストは受けません。
テストを受ける他の子の伴泳をしていたようです。
でも、せっかくの泳ぐ機会なので、スイミングクラブの先生に習ったことを練習してもらえればと思っています。

そんなわけで、プールが楽しみで楽しみでしかたない子どもたちです。

学校の宿題5

今日は夕方から雨が降るという予報でした。
16時ごろ外出をしたのですが、事務所を出るときは大丈夫そうだったので、傘を持たずに出かけました。

1時間ほど地下鉄に乗って駅を出ると・・・雨。
コンビニでビニール傘を買いました。
こうして、ビニール傘が増えていくんですよね。

さて話は変わりますが、子どもたちの学校の宿題の話でも。
二女の方は、1年生なので、量も多く有りません。
国語か算数のプリント1枚と音読、視写と音読、日記と音読・・・のどれかです。

プリントや視写は学童保育室で終わらせてくることが多いので、家での宿題は音読だけですね。
そんな感じですので、チャレンジ1年生など、学校の勉強以外の学習をする時間やピアノの練習をする時間も取ることができます。

そして長女の方はと言うと・・・。
ここのところ何度も書いていますが、とにかく量が多いです。
と言っても、「我が家にとっては」なんですけどね。

先日、長女の友だちに「最近、宿題多くない?」って聞いたんですけど、「そうでもない」って言われました。
でも、日能研に迎えに行った帰り道に、同じ組の子のお母さんに「学校の宿題多くないですか?」って言われました。
当然、その後の会話は盛り上がりました。
やはり、同じ環境の家庭だと「多い」って感じる量なんだと思います。

って話を妻ともしていたんですが、先日の個人面談で担任に話したようです。
さすがですねー。
「習い事が多いからかも知れませんが・・・」って前提で話したみたいですけどね。

担任からは「時間を区切って、できる範囲でやってくれれば良い」と言われたようなんですけど、宿題である以上は、中途半端はイヤなんですよね。
全部やらなければならないものだと思うんですよね。

担任は「もっと宿題を多くして欲しいと言う親もいる」とも言っていたようです。
まぁ、宿題でも出されないと勉強をしない子どももいると思うので、親の考え方もいろいろだと思いますが、学校の宿題はちゃちゃっと終わるぐらいの量にして欲しいと思う今日この頃です。

休眠抵当の抹消5

三連休明けの火曜日。
なんだか、月曜日のような感じがしてしまいます。

さて、先週の金曜日にオンライン申請をした供託ですが、郵送した委任状が本日、法務局に届き、供託金の納付通知が表示されました。
通常の登記申請の登録免許税と同様に電子納付をしました。

しばらくしたら、公文書(供託書正本)が発行されて、オンライン上での供託手続きは終了です。
あとは、オフラインで「みなし供託書正本」が郵送されて来るだけですね。

で、抵当権の抹消登記申請の方はと言うと、こちらもオンライン申請ですので、「みなし供託書正本」が郵送されて来るのを待つ必要はありません。
本日発行された、電子公文書の供託書正本を添付しちゃえばいいわけですからね。
やり方としては、会社の設立登記で、電子定款を添付するのと同じです。

ちなみに、登記申請書に記載をする登記原因は「弁済」ですね。
日付は、「供託の効力が生じた日(供託金が払い込まれた日)」ですので(昭和63年7月1日民三第3456号民事局長通達)、電子公文書の供託書正本に記載されている「受入年月日」を記載することになります。
供託書正本

まぁ、とりあえず抵当権抹消登記申請まで漕ぎ着けましたので、一安心です。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。m(._.)m

同じカテゴリーでの情報を知りたいなら・・・
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

メッセージ
記事検索
最新コメントの表示
livedoor プロフィール
ただ今の時間は…
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

オススメはコチラ!
月別アーカイブ
QRコード(ケータイは↓から)
QRコード
  • ライブドアブログ