今朝も通勤中のクルマのラジオで話題になってましたが、平成の市町村大合併も佳境のようですね。
近隣県の市町村合併には注意してるつもりなんですが、やはり漏れが有りますよね。

先日も金融機関から謄本取得の依頼が有りました。
地元出張所の交換で取得する前に、地番が有るかどうか(正しいかどうか)だけ確認しようと登記情報提供システムで地番の検索をかけてみました。
県→市→大字→地番と入力しましたが、該当無しの画面が返ってきました。
金融機関の担当者に問い合わせてみると「間違いない!」と、長井秀和の様な答えが返ってきました。

もしかしたら事故簿(何らかの理由で簿冊からコンピューターに移記できない物件)の可能性も有ると思い、管轄に問い合わせると・・・「合併しましたよ」とのこと。
新しい市で検索したら、無事に地番も見つかって謄本も取得できました。
てか、何で登記情報提供システムの検索メニューに旧市名(大字まで)残ってるんですかね?