今日は所属支部の支部セミナーでした。
テーマは、8月に行われた埼玉会のセミナーをベースにしたオンライン庁における登記実務の解説です。
参加人数は70〜80名ぐらいでしょうか?

いや〜疲れましたねー・・・講師は。
初めて人前で話す仕事をしました。
まぁ今回は「伝達研修」なのでベースが有りましたから、その点は助かりましたけどね。
事前に組み立てた内容は、ほぼ話せたような感じがします。
ただ、参加した方に伝わったかどうかは分からないですけどね。

今回はオンライン庁における「紙申請」の話しこだわってみました。
時間があればオンライン申請にも触れたかったのですが、時間切れでした。
オンライン庁での実務は、まだまだ情報不足です。
今後も支部で情報を交換する場を設ける必要が有ると実感しましたね。

しかし、マジ疲れです・・・。