12月になりましたねー、何だか1年が早いです。
思い起こせば今年は娘の水疱瘡から始まった1年でした。
あー・・・今年も後1ヶ月かぁ。

さてさて、オンライン申請をすると法務省オンラインシステムの処理状況一覧に「コメント」が表示されます。
このコメントが一律でなく、法務局によって違うのでとまどいます。

今週の初めに渋谷出張所に役員変更を申請しました。
付いたコメントは申請が受け付けられた旨と受付番号のみです。
何度もオンライン申請をしていますが、これが一般的でしょうか。

週末に船橋支局に清算結了を申請しました。
付いたコメントは上記の他、期限までに登録免許税を納付しないと却下する可能性が有る旨と登記完了予定日の計3つです。
しかも、免許税はネットバンキングで即納付下にもかかわらず、コメントが付きました。
それに、完了予定日に関しても、完了すればメール通知が来るので不要な気がします(仮に補正でもメール通知とコメントが付きますからね)。

確か、免許税を納付しないと却下するコメントは市川支局に申請したときも付いたので、千葉では付けるコメントなのかも知れません。
もしかすると、法務局ごとに扱いが違うのかも。