先日、お客様から魚介類を頂きました。
ホッケ、明太子、いくら、すじこ。
中でも「いくら」は親子で大好物!!
いくら
500g入りを一箱頂いたので、小分けにして冷凍。
チョットずつ、楽しもうと思います。
ちなみに、ホッケも最高にウマかったです!!

さてさて、本題。
今日、水戸本局に登記済を回収に行って来ました。
8:30に法務局に到着するように行ったんですが、常磐線が「友部駅」で信号トラブル。
大幅に遅れて、帰りまで影響がありました。
まぁ何とか午前中に事務所に戻れましたけど。

そんな、水戸本局での出来事。
いつもの通り、申請書に「印影届書」を付けて申請をしました。
ところが、要らなかったようで戻ってきました。
どうやら、印影届書を使っているのは一都三県だけのようですね。
勝手に、東京法務局管内ルールだと思っていました。
説明したら職員に「水戸は遅れてますねー」と、言われてしまいました。

確かに、あのペーパーを付けるのは申請人には負担ですが、印影や識別情報の通数、受領代理権の有無を一枚の紙に纏める事ができるので、窓口での授受時に間違いが生じる事が少なくなるかもしれませんね。
実際、水戸では申請書の余白に通数が記載して有り、申請書の印影で印鑑の確認、委任状を捲って授権の有無を確認していましたからね。