今日は蒸し暑かったですねー。
チョット出歩いただけで汗ダクになってしまいました。

さて、遅ればせながら、初の電子定款作成認証代理をしました。
先日のブログでも書いたとおり、公証人とは事前に打ち合わせ済みでした。
昨日電話して、予約をしてから出向きました。

今までは、地元の公証役場で認証をしていましたが、地元の公証人は指定公証人では無い為、都内某公証役場へ。
地元の公証役場とは違い、広く明るく「R25」や「ホットペッパー」などのフリーペーパーも置いてありました。

予定時間よりも少し早く着いたんですけど、すぐに手続きをしてくれました。
内容は事前確認済みですので、依頼人の印鑑証明書等の確認をして、OKです。
公証人の動きを見ていましたが、パソコンの机に座り、事務の女性の指示を受けながら電子認証をしていました。
まぁ、そんなに時間も掛からずに無事終了。

事務所に戻り、FDの内容と公証人の電子証明書を確認しました。
確認後、パソコンの「マイドキュメント」内に作った「定款倉庫」ってフォルダの更に中に会社名のフォルダを作り、コピーを保存しました。
これで、電子定款原本の保管もOKです。

今回は、周りの方が行っている所とは違う公証役場に行きました。
理由は単純で、事務所から電車一本で行けて、駅の出口から直結してるからです。
この役場を使っていたKクンも、余り良い感想は言ってなかったんですけど、私的には、特に問題ありませんでした。
電子定款認証さえして貰えれば良いんで、今後も同じ公証役場を利用すると思います。

てか、早く地元の公証人が指定される事を望んでいるのは言うまでも有りません。
あー明日もバタバタしそうです。