外は雨降りですねー。
11月も終盤に差し掛かってますなー。

前にも書いた、新ブラウザIE7ですが、オイラは非常に使いやすい(やっぱタブ機能が便利)なんですが、奥様には使いづらいらしく不評。
まぁこれから主流になるんだから慣れてね。
どーでもいいことですが、これから年末に向かって宴会シーズンですね。
で、よく宴会の終わりに「手締め」が有るぢゃないですか。
コレって、勘違いしてる方が多いようですよね。

三本締めは間違いないでしょうけど・・・
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャン×3
・・・ですよね。
が、「一本締め」を「よーっ、シャン!」だと思ってる方が多いようで。
これは「一丁締め」なんですよね。
一本締めは「シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャン」を1回です。
間違えないようにしましょう。

ちなみに、なぜ「シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャン」のリズムなのかと言うと「シャン」の数に秘密があります。
「シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン」で、シャンが「九」回。
これに最後の「シャン」を一つ加えて、「丸」くおさめるんだそうですよ。

勘違い其之弐。
よく「T字路(ティーじろ)」って言いませんか?
これも法律上は間違いなんですよね(道路交通法第2条第1項第5号)。
「十字路(じゅうじろ)」って言いますけど、「+字路(プラスじろ)」とは言いませんよね。
これと同じで、「T字路」ではなく「丁字路(ていじろ)」が正解です。
いつの間にか、字と発音が似ているTと丁がごっちゃになったんでしょうね。

さて、明日は忙しいや。
もう寝るべ。
Zzz…(*´〜`*)。o○