「上105下65」

三連休の初日ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、3月3日は二女の初節句です。
そんなわけで、今日は雛人形を買いに行きました。
知らなかったんですが、雛人形って「一家に一つ」ではなく「一人に一つ」なんですってね。

行ったのは、浅草橋。
人形店のメッカですね。
有名どころから、小規模店舗まで、色んな人形店が並んでいます。

長女の人形は、木目込み人形なんです。
で、二女のは一般的な衣装雛にしました。
段飾りではなく、親王飾りです。
雛

全部で4つの店を回りましたが、結局、最初に入った店で目を付けていた人形になりました。
実際、最初の店が一番品揃えが豊富でしたけどね。

商品があれば持って帰ってこようと思ってたんですが、無かったので配送になりました。
15日着です。

ぶっちゃけ、雛人形商戦には出遅れました。
先週&先々週がピークだったようです。
まぁ、逆にゆっくり品定めが出来たので良かったかも知れませんね。