ビリー隊長と一緒に、毎晩運動をしています。
最近、カラダが軽く感じられます。
一ヶ月ぐらい続けたら、効果が出るかも知れません。

で、本題。
日司連の年次研修ってのがあります。
私は、登録満8年なので、当たり年です。
以降5年づつ、満53年まで案内書には書いて有りましたね。

で、7月の研修は、日司連ホールで開催され、定員は120名だそうです。
受け付けは、6月4日(つまり昨日)の9時スタートでした。
この研修の受け付けは、原則としてネット受付。
例外として、紙(FAX)受付けです。
・・・うーん、絶対に例外の方が多そうだよなー。

この研修の受講対象者数って、けっこー多そうじゃないですか。
昨日は、朝から事務所に居たので、8時45分頃からパソコンの前でスタンバイ。
研修システムのサイトにログインしましたが、当然、時間前なので受付不可。

待つこと15分。
9時の時報と同時にリロード。
すかさず、申込をクリック!!
無事に研修の申込が完了しました。

申し込み完了画面をプリントアウトして、会にFAX。
・・・ビミョーにアナログなんだよなー。
以前にもトラブルが有ったんで、ちゃんとFAXが届いてるか、会に問い合わせ。
そしたら、「今、次々FAXが来てるので、確認できません。」ですと。
まぁ、みんなFAX申込をしてるんでしょうね。

で、今日、申し込み状況が気になったので、日司連の研修システムにログインして見てみました。
そしたら、「6月4日9時40分で定員になったので、受付終了しました。」だってさ。
(つд⊂)ゴシゴシ・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
義務研修なのに、40分で締め切りですかーーーーーーっ!

いくら、あと2回研修が有るとは言え、とっとと終わらせちゃいたい方が多いと思うんですけどね。
もっと、大きい会場を借りて、一気に受講できる体制はとれないんでしょうかね?

もう一つ思ったのが、登記申請のように、オンラインと紙の申込で公正が保たれてるんでしょうかね?
どう考えても、インターネットでの申込と「今、次々FAXが来てる」紙の申込をキッチリと捌けるはず無いと思うんですよね。

そんなわけで、7月の研修は頑張る所存です。