初夏に植えた我が家の朝顔。
・・・見事に花が咲きませんでした。
夏の間中、葉っぱだけ。
こんな朝顔も有るんですね・・・と思いきや!
9月になった途端、咲き出しました!
現在、毎朝満開です・・・なぜ今頃。

さて、登記費用の見積もりの話。
以前も書いたかも知れませんが、報酬の事でトラブった事が有ります。
良くあると思うんですが、電話で抵当権抹消の登記費用の問い合わせがありまして。
土地と建物と言う事で、費用を答えました。

数日後、電話の主が来所。
登記簿には、抵当権の他、仮登記が。
「先日、電話で言った金額では抹消できない」旨を話しましたが、「一度言ったんだから、この金額でやってくれ!」と。
結局納得してもらえず、お引取り頂いた事がありました。
それ以来、電話での抵当権抹消費用の問い合わせには答えない事にしました。

実際に抵当権だけだったとしても、私道が有ったり、土地が3筆だったりする時がありますからね。
それでも、こちらの確認には「普通の土地と建物です」って答えるでしょうから。
とは言え「例として、土地と建物合計二物件で、抵当権だけの抹消なら何円です」とは答えますけどね。

所有権移転でも同じような問い合わせがあります。
この前の金曜日なんですが、電話で相続関係を一通り説明され、戸籍類をウチで集めるって前提で、登記費用を聞かれまして。
評価額が分からないとの事だったので、「それでは登記費用は出せない」と言ったんですが、「大体でいいんですよ。○○区××何丁目で、何坪ぐらいの土地と、床面積何平米で築何年の建物なんで」・・・そんなもん、知らんがな。

みなさん、どう対応してるんでしょうかね?