ふぁぁぁぁ・・・一週間が終わりました。
何かとありまして、しばらくはバタバタしそうです。
とは言え、三連休初日の明日は保育園の運動会です。
家族全員で楽しみたいと思います。

さて、10月から深夜が熱いです。
番組改変期の10月。
深夜に特撮が多く放送されます。
その中の一つに「風魔の小次郎」が有ります(東京MXテレビで水曜日26:00〜26:30)。

この番組の原作は、少年ジャンプに連載されていて、ちょうど私が少年ジャンプを読み始めた時期でした。
友達と盛り上がってた記憶があります。

主人公は忍びの一族の者で、仲間を含め、それぞれ多才な技を使います。
このキャラクター名と技の名前が子供心を擽りましたね。
特に、竜魔の「風魔死鏡剣」とか、痺れますよね。

原作者の車田正美氏の漫画と言えば、この作品の前の「リングにかけろ」と、この作品の後の「聖闘士星矢」が有名で、小次郎はチョット影が薄い感も有ります。
でも、OVAも発売されていて、スカパーでも放送された事もありますよね。

原作は、全部で三部構成でした。
夜叉篇、聖剣戦争篇(華悪崇の章)、風魔反乱篇と続きます。
夜叉篇で盛り上がり、聖剣戦争篇で最高潮に達しました。
みんなで木刀を持って、闘ってましたよ。

残念ながら、風魔反乱篇は微妙な感じで終わってしまいました。
でも、これには諸事情が有ったようですね。

さて、ドラマではどこまでが描かれるんでしょうか?
かなり、楽しみです。