今日は(既に昨日か・・・)東京司法書士会の臨時総会でした。
一番のテーマは議案第1号の「会則一部改正(依頼者等の本人確認等)の件」でしょうね。

内容に関しては、なーんの骨子も案も提示されず、「必要な事項は、理事会において定める」と言った提案。
誰かが言ってたけど「白紙委任状に押印させるようなもんだ」と。
全くその通りですね。
質疑者が3人いましたが、2人目と3人目の方は良い事を言ってくれました。

で、異議は出た物の結局は可決されました。
記憶が確かなら、出席代議員数が四百二十数名。
賛成がに二百九十数名だったと記憶しています(違ってたらゴメンナサイ)。

委任状の数って大きいなーと思った結果になりました。
おそらく、否決される単位会も出てくるのではないでしょうか?