さーて、今年も残すとこ、あと一週。
なーんだか、最後までバタバタしそうな感じです。
とは言え、いつもの12月程の忙しさはないですねー。

さて、我が地元の出張所。
所長が「司法書士さんの登記申請は申請日が決まってる物が多いでしょうから、なるべく午前中に申請して下さい。」などと、オッペケペーな事を平気で言う出張所です。

まぁ、私も管内の司法書士ですから、極力、温厚にお付き合いしてます。
でもねー、さすがに怒る時は怒りますよ。
以下、長文ですので。
昨日のことです。
28日の決済立会いの依頼が有り、資料がFAXで送られてきました。
登記事項証明書を見ると、土地は問題ないのですが建物に問題アリ。
所有権登記名義人の名前の中の「大」が「太」になってるんです。
「あー、こりゃー移記間違いだろうなー。」と思ったんで、とりあえずコンピュータ前の閉鎖登記簿の閲覧に行きました。

で、閲覧してみると、甲区壱番は、見事に「太」。
ぁぁぁぁ・・・と思いつつ、朱抹されてる表題部所有者欄を見ると「大」でした。
とりあえず、閉鎖登記簿を持って、認証係の職員のところへ。
「局長更正の対象になると思うが、時間がかかるだろう」と言われました。
28日に所有権移転をする旨を話すと、権利係で打ち合わせするように言われました。

てかねー、いつも思うんだけど、この認証の男も、好ましい態度じゃないんだよねー。
今回の件も「昭和63年から今まで、ほったらかしてたわけだからねー」などと言ってたからなー。
見事に役人だよねホント。

さて、第2ラウンドの舞台は権利係。
声を掛けると、対応に出てきたのは一番若い男。
認証係で言われた内容を伝えると、「局長更正は時間が掛かるので、所有権保存の登記済証(申請書副本)が有れば、所内で更正できると思います。上の者に聞いてきますので。」と、登記官に聞きに行きました。
戻ってきて、「できる」と言うので、28日の登記申請時に、その前に職権更正を入れてもらえるか聞くと、できれば事前に登記済証を持って来て更正して欲しいと言われました。

事務所に戻り、仲介業者に今回の件を連絡しました。
しばらくして、仲介業者から連絡が来て、売り主に直接電話をする事に。
電話で内容を伝えると、非常に協力的でした。

そんなこんなで、一夜明けて今日。
なんと、売り主が仲介業者に登記済証を渡してくれて、仲介業者の方が事務所まで登記済証を持って来てくれました。
有り難いですねー。
早速、登記済証を持って、出張所へ。

ファイナルラウンドです。
昨日話しをした、権利係の調査官に登記済証を渡しました。
登記官のところに持って行き、何か話してるようでしたが、登記官の身振りを見てると、穏やかでは無さそう。
戻ってきた、調査官が「スミマセン、やはり局長更正でないと処理できないようです。」だと。
局長更正・・・つまり、法務局長の許可を得ないと更正が出来ないので、とても一週間では終わらないそうです。

・・・ここまでが限界でしたね、切れました。
「昨日、登記官に聞きに言ってまで出来ると言ったのに、なぜ今日になって出来ないと言うのか?」などと、延々と問いただしました。
なんでも、職権更正に関してなんですが、最近局内で通達が出たようで、今回のケースは、局長更正に該当するんだそうですよ。
その事が、出張所内で周知徹底してなかったんですって。

権利係の担当者は「私が知らなかったんで・・・」と言ってましたが、そんな重要な事も知らないヤツが調査しててイイんですかね?
「登記官に聞き言ったのに、出来ると言ったのはなぜ?」と聞くと、「話に食い違いが有ったようです」ですって。

こっちも、引くに引けません。
決済前に、登記済証を渡してくれた登記義務者や奔走してくれた仲介業者の手前、「やっぱ、ダメでした、あっはっはー!」などと言えませんから。

「昨日出来ると言われて、指示通り登記済証を持ってきたんだから、局長更正でも何でも良いから、間に合うように職権更正してくれ」と押し通しました。
調査官が「28日までに終わらせます」と言うので「28日の朝、8時30分には登記簿の確認が出来ないとダメなので、27日までに終わらせてくれ」と依頼しました。
調査官は「28日の申請時点で終わってれば良いんじゃないですか?28日の朝に登記簿の確認が出来ないと、登記申請出来ないんですか?」などとオッペケペー発言。
・・・はぁー、疲れるわ。

なんだかんだ有りましたが、27日には更正登記を終わらせてくれる事になりましたんで、安心しました。
思ったんですけどねー、私が若い調査官に話をしてる間、だーれもフォローに来ないんですよね。
それどころか、みんな、こっちと目を合わせたくないような感じでした。
例えば、話をしてた登記官が出て来るとか無いんだもんなー。
ホント、火の粉から逃げまくってる感じ。

以前から、アレな出張所だとは思ってましたが、予想以上にアレな出張所です。
でもですねー、出張所の中でも、親切な方はホントに親切なんですよ。
それだけに、勿体無いなーって思っちゃうんですよね。