昨年末に購入したプラズマテレビ「ビエラ」。
「acTVila(ア・ク・ト・ビ・ラ)」と言うネットサービスを利用することができます。
様々な情報配信や動画配信がされています。
試しに昨日、番組を購入してみました。
初利用だったんですが、とてもキレイな画像で番組を楽しむ事ができました。
今後も面白そうな番組が有れば購入しようと思います。

さて、ここのところ、仕事のリズムが変わってきてます。
今年の1月15日から導入された特例方式。
それまでの商業登記に加えて、不動産登記に関しても管轄法務局に行かなくても良くなりました。
しかも、当日の受付番号が取れて、完了書類も郵便で返送してもらえます。

1月11日まではと言うと、首都圏〜静岡県程度ならば、どこの管轄法務局にも朝8時30分には申請できるように行っていました。
別に、その日一番の受付が欲しいわけではなく、一日を有効に使いたかったからです。

私は夜遅くなるのは大キライですが、朝早い分には全然問題ナシです。
決して、朝に強いわけではありません。
寝ていられれば寝ていたいです。
が、一日を有効に使うには仕方ありませんでした。

実は、今年の1月15日以降、地元の出張所以外、どこの法務局にも行っていません。
他管轄の場合、名変や抹消のみでも登記申請は特例方式で、完了書類は簡易書留郵便で返送してもらってます。
それまでとは仕事のリズムが全く変わりましたね。
ムダな時間が減りました。

例えば、ここ数日でも佐倉、台東、東京法務局、富士宮、黒磯、真岡、成田などの登記申請が有ります。
まぁそんなに遠くないところも有れば、ビミョーに遠いところも有りますよね。
いずれにしろ、近いとは言え、そこまで行かなきゃならなかったわけですから、それが無くなっただけでも仕事が捗ります。
あわせて、交通日当が発生しなくなりましたので、依頼人の経済的負担も軽減されます。
オマケに対象の登記では登録免許税のオンライン軽減も受けられます。

私が法務局に足を踏み入れだしたのは、約19年前。
隔世の感がありますよね。