昨夜からの雨が止まず、あいにくの朝でしたね。
先日来、書いていましたが、今日は渋谷のNHKホールに「おかあさんといっしょファミリーコンサート−ともだち はじめて はじめまして!−」を見に行ってきました。
ファミコン
※以下、曲目や内容等のネタバレが有りますのでご注意下さい!※
今朝は、「おかあさんといっしょ」を見終わった9時に家を出まして。
首都高を通って、渋谷区役所前駐車場へ。
クルマを停めて、一路NHKホールへ。
10時開場でしたが、15分前ぐらいに着きました。

今回のコンサートには、4月からの横山だいすけおにいさんと三谷たくみおねえさん(以下、現兄・現姉)に加え、3月までの今井ゆうぞうおにいさんとはいだしょうこおねえさん(以下、前兄・前姉)が出演するという、子供のみならず、親もワクワクすると言う内容でして。

中に入ると、子供だけにプログラム入りの袋を渡されます。
プログラムで曲目をチェックするのが楽しみだったりします。
見てみると・・・「はじめて はじめまして」「ずんずんあるいて」「ぼよよん行進曲」「タンポポ団に入ろう」など、好きな曲が並んでました。

コンサートは予定通り11時開演。
前半は、現兄姉とチョコランタンだけの出演で進みました。
私もそうでしたが、おそらく会場のみなさんも「どっから前兄姉が登場するのか?」が気になってたのでは無いでしょうか?
予想通り「ぼよよん行進曲」からの登場でした。
ぼよよん行進曲は、2006年4月の月の歌(1か月間毎日流れる歌)で、初めて行ったコンサートのテーマでした。→2006年5月6日の日記

この歌は、かなり好きな歌です。
やっぱ、この歌は前兄姉の歌声がシックリ来ますね。

終盤の方は、前兄姉と現兄姉の歌の共演が実現しましたね。
今回のコンサートでは、前兄+現兄や前姉+現姉など、おそらく最初で最後だと思われるカップリングを見ることができました。
前兄と現兄は劇団四季に在籍してたりするので、舞台慣れしてそうです。
前姉は宝塚出身なので、当然舞台慣れしてるでしょう。
現姉は現役の学生ですので、今回が舞台は初なんでしょうか?

長女は終始楽しそうに見ていました。
グズると思ってた二女ですが、前半は楽しそうに見てましたが後半は寝てしまいました。
まぁ一番楽しんで見てたのは、親かもしれませんけどね。

コンサートの終演時間は正午の予定だったんですけど、15分ほどオーバーしてましたね。
それだけに見応え十分の内容でしたけどね。
次回、秋のコンサートも当選すると良いんですが、なかなかムズカシイのが、このコンサートです。

ちなみに、今回のコンサートのテレビ放送は、NHK教育テレビで5月6日火曜日の午前9時〜10時です。
惜しくも会場に行けなかった皆様も、会場の興奮をもう一度味わいたい方も、ご覧になっては如何でしょうか?