ホントに天気の悪い週末が続きますね。
昨日、長女がウチの実家に泊まりに行ったって書きましたが・・・21時30分頃でしょうか?お祖母ちゃんに連れられて帰って来ました。
家が恋しくなってしまったようです。

さて、本題。
保育園に通っている娘達。
毎日、給食とおやつが出ます。
先日、長女に「今日のデザートは何だった?」と聞いたところ「みしょうかん!」って返事。

・・・みしょうかん?????????
聞いたこと無いです。
ママは、いよ柑の言い間違いと決めてたようですが、私は念のため調べてみる事に。
「みしょうかん」でぐぐってみました。

美生柑とか美庄柑って書くようです。
その他は「宇和ゴールド」「灘オレンジ」「御荘(みしょう)ゴールド」「ジューシーゴールド」などの名称で販売されているようです。
品種名は「河内晩柑(かわちばんかん)」だそうです。

売ってるの見たこと有りますかね?私は無いです。
まぁ、保育園もマイナーなフルーツを見つけるもんですよね。
でも、家では普段食べない果物なので、それを子供に与えてくれるのは有り難いですね。

今度売ってるのを見つけることが有ったら、買ってみようかと思ってます。
味の方は「和風のグレープフルーツ」だそうですよ。