先日、東京会から送付されてきた封筒に入っていた、日司連発行の冊子(A5版)「知的財産法入門−不正競争防止法を中心に−」は読みましたかね?
実は、スルーしてたんですが、先日、支部のMぶきちに「良かった」と言われましてね。
昨日から読んでるんですが、なかなかオモシロイです。
弁理士試験短答式の過去問にチャレンジするコーナーも有ります。
未読の方は、是非!お読み下さい!!

で、本編は保育園の話。
以前、保育園のたよりに、送迎車の路駐で近所からクレームが有ったと書いてありまして。
特に、送迎ラッシュ時は車両数がスゴイそうです。

私も保育園に行く時はクルマです。
ただウチの場合は、通常保育時間より前の送で、通常保育時間より後の迎なので、ラッシュ時の混雑は見た事がありません。
とは言え、路駐は路駐です。
違反だとは分かっていながらも、停めてしまいます。

クルマを停める場所に関しては、暗黙の了解のようなモノがありまして。
保育園前の道は、対向車がすれ違って、若干の余裕がある程度の幅員です。
みなさん、↑方向でも↓方向でも、保育園側に停めるんですよね。
ところが、昨日ですが、この暗黙の了解を無視するような停め方をしているクルマが一台ありまして。

保育園と対面側に停めてるんですよね。
そうすると、保育園側に2台停められるのが停められなくなってしまうんです。
対面側は、駐車場の出入り口になってしまうので、停めてたクルマ以外は停められません。
もうチョット、状況を見て停めて頂きたいですよねー・・・とは言っても、こちらも路駐です。
「目くそ鼻くそ」だってことは、重々承知しておりますので。