毎朝見ている、フジテレビの「めざましテレビ」。
今年で、放送開始15年だそうだ。
15年かぁー・・・と、振り返ってみると。
就職→退職→司法書士→結婚→マイホーム→長女→二女。
色々と変わる物である。
長いねー、15年って。

さて、味噌ラーメンの話でも。
前にも書いた事が有るかも知れませんが、まぁいいや。
基本的に、味噌ラーメンが好きです。
中学の頃でしたかねー?急に「ラーメンは味噌!」に目覚めました。
池袋のハンズの前辺りに有ったラーメン屋の味噌ラーメンで目覚めた気がします。

この味噌ラーメンですが、作り方が大きく分けて二通り有ります。
一つ目は、丼に味噌を入れ、スープを入れてよくかき混ぜる。
そこに茹でた麺を入れて、炒めた具材を乗せる。
二つ目は、野菜を炒めてる鍋にスープをいれ、味噌も入れる。
丼に茹でた麺を入れて、そのに鍋のスープと炒めた具材を乗せる。

専ら、後者派ですね。
まぁ前者もキライではありませんが、後者だと嬉しいです。
味噌ラーメンの熱さと、具材のウマさが違うんですよね。
みなさんは、どっち派ですかね?・・・てか、こだわりませんかね。

味噌ラーメン好きな私にとって、ガッカリする事が有ります。
それは、ラーメン屋で某社が発売してる業務用味噌スープの素を見てしまった時です。
空き缶の大きさが調度良いからだと思うんですけど、調味料入れに使ってる店が意外と多いんですよね。

確かに、業務用スープの素だと味が安定してるのでハズレでは無いと思います。
が、オリジナルブレンドの味噌を売りにしている店も多いですから、既製品を使ってても目に付かないようにしてもらいたいかなーとも思っちゃうんですよね。

さて、明晩は支部の数名で、東京シティ競馬に行きます。
軽ーく遊ぶ程度ですので、楽しんでこようと思ってます。