暑いっすねー・・・毎日マジ暑い。
夏ーって感じですね。
子供の頃から、今の時期が一番好きです。
夏休み入り〜7月31日がね。
8月に入ると、カウントダウンのような感じがしてしまうんですよね。

さて、オンライン申請ネタを2つ+α
ネタ1

東京法務局某出張所のこと。
先週ですかね、所有権移転登記をオンライン登記申請をしまして。
登記済証を紛失していたので、本人確認情報を提供。
本人確認情報は、当然、電子文書で提供しました。

昨日、出張所から電話が来ましてね。
「送付されてきた書類の中に、PDFの本人確認情報の原本が入ってないんですが。」と。
(((( ;゚д゚)))・・・・・・・・・・・「?」。
「いや、電子文書で提供してるでしょ。電子署名して有りますよね?」と言うと、「原本は不要なんでしたっけ?」と言われました。
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
「いや、電子文書が原本なんですよ。」と言ったんですが、イマイチ理解してない。
話しをしてても、きりが無いので、参考資料をFAXしました。

納得したようでしたが、一言言いたい。
「特例方式なんて言う中途半端な制度だからこうなっちゃうんですよねー。これが、本来の完全オンライン申請だったらどうなると思います?それでも、「紙」の本人確認情報を要求するんですか?」と、言ってみました。

何度か、本人確認情報を提供していますが、今回のような問い合わせは初めてです。

ネタ2

今朝の地元出張所でのこと。
朝一で、登記完了書類を受領に行きました。
が、出てきた書類の中に、登記完了を認識してない登記が有りまして。
「あれ?終わってるんですか?」と聞くと「識別情報も出てますからね」と。
事務所に戻り、オンライン申請しシステムにログイン。
案の定、「審査中」の表示がされてる・・・つまり、コンピュータ上は登記が完了していない。

出張所に電話して、経緯を伝えてみる。
権利係に回してもらい、端末を叩いてもらう。
「あれっ?、終わってない!」と担当官。
しばらく待たされましたが、校合の後に、もう一処理有るらしく、その処理をしていなかったようです。

当然、校合は完了しているので、識別情報は通知されてしまうわけで。
その後しばらくして、コンピュータ上も「審査終了」。
無事、完了証をダウンロードできました。

+αネタ

会社の登記事項証明書のオンライン申請。
いつもどおり、申請して、完了メールが。
地元出張所の窓口にとりに行って、気付いた・・・ついに、やっちゃったよ!
出てきたのは「現在事項証明書」。
今回は、渋谷の管轄内での本店移転と、代取を除く全取締役及び監査役の辞任。
それと、取締役会廃止、監査役廃止、譲渡制限変更。

現在事項証明書じゃ、本店移転の内容しか分からないぢゃーん。
仕方なく「履歴事項」で取り直し。
オンライン申請の様式って、デフォルトが「現在事項」なんですよねー。
以前の紙申請書と同じようですよ、全く。
「履歴事項」をデフォルトにして欲しいですよね。

今日は、以上。