仕事でのイライラが募る今日この頃。
まぁ、何の仕事でも同じでしょうが、この仕事はウマくイライラと付き合って行く必要がありますかね?

さて、話題が片寄っていますが、今日もオンライン申請の話題です。
今日の昼過ぎに、相続登記を地元出張所に申請しました。
夕方、調査官から電話が来ましてね。

申請人の氏名の「芝」って字なんですけど、くさかんむりの真ん中が離れてる文字だたんですよね。
戸籍謄本、住民票ともに、その文字です。
当然、外字です。

調査官からの電話は、通常の「芝」でしか記入できないと言う内容。
その際、「せっかく、外字を作ったのにスミマセン。」との一言。
「いえいえ・・・」などと回答はしましたがね。

実際のところ、オンライン申請に付き物の「外字」に関しては、これっぽっちも苦労はして無いんです。
以前から書いていますが、ウチは業務用ソフトの「権」を使っております。
その関係で「FontAvenue外字パック」が、インストールされていまので、今回の「芝」を含んだ、多くの人名外字が初めから入ってるわけで。

さらに、「権」でオンライン申請用のデータを作成すると、外字は自動的にBMPファイルになり、申請情報に添付されます。
そんなわけで、外字に関しては苦労知らずなわけです。
おそらく、他社ソフトでも、同様なのではないでしょうかね?

てか、相変わらず地元出張所は申請→調査が早いなー。
明日の夕方には登記が完了しそうな予感がします。