諸事情ありまして、昨晩は私の実家に一家で泊まりました。
まぁ、子供たちも、じーちゃん&ばーちゃんと一緒だから楽しそうでしたし、ウチの両親も孫と一緒だから楽しそうでした。

さて、ものもらいになりまして。
先日の日曜日です。
朝起きると、左目に痛みを感じまして。
鏡を見ると、左目の下瞼が赤く腫れてます。
その内、痒みも・・・痛痒い状態ですね。
日曜日なので、眼科にも行けず、一晩過ごしました。

翌月曜日、瞼の腫れは前日よりもひどい状態。
地元の銀行に書類を届けるついでに、近所の眼科へ。
この眼科は、両親も利用している眼科です。
私は初診。

町の眼科にしては、広くて設備が整ってます。
各検査機器や白内障の手術室など、十分な感じの医院です。

診察の結果、ものもらいと言う事に確定。
2種類の点眼薬を処方されました。
ここで、軽く脅し。
「10人中、7〜8人はこれで治りますよ」と。
つまり、残りの2〜3人は膿が溜まる可能性があるとの事。

そんなわけで、二日後の今日。
無事、腫れも治まって来たので、再度眼科へ。
キレイになってるので、今週いっぱい点眼薬を使用すれば、もうそれでOKとの事。
良かった良かった。

ちなみに、今日は視力検査をしてもらいました。
裸眼の視力を検査するのは久々です。
結果は、右が0.09で左が0.04でした。
医師は「矯正して見えるんだから、良いんですよ。」と言われました。

ちなみに、普段の矯正視力(コンタクトレンズ使用)は、左右とも1.5です。
出来れば、裸眼生活に戻りたい・・・ムリだよね。