9月になりました。
娘たちの保育園では、プール仕舞いはしたものの、しばらくの間シャワー遊びだけは続くようです。
そんな中、二女は結膜炎発症。
目が真っ赤になってます。

さて、先日買ったブルーレイレコーダーの話。
先日の土曜日に買って、設置をしました。
テレビとの接続は、HDMIケーブル1本で済みますが、最近のAV機器はLANや電話に接続する必要が有りますので、なんだかんだとケーブルは増えますよね。
ただ、ビエラリンクでテレビからある程度の制御が出来るのは便利です。

従来機を買ったのが、4年前。
アテネオリンピックの時ですね。
当時は、ビデオテープの入れ替えが無くなっただけでも画期的なモノでしたね。
その後、放送環境が変わり、デジタル放送が普及してきました。
その結果、ハイビジョン対応の機器が欲しくなりますよね。

昨年末に、ウチの親がブルーレイレコーダーを買いました。
私が今回買った機種の「先代」です。
見れば見るほど欲しくなってきまして。
「レコーダー購入計画」を立てました。
で、今回、パナソニックのBW830を入手したわけです。

いやー、4年経つと、進歩しますよね。
画像は当然ですが、操作性の進歩がスゴイです。
まず、チューナーを2台搭載してますので、同時刻に2番組の録画が可能です。
朝の時間帯は、子供番組が重なりますので、便利ですよね。
それと、パソコンやケータイからの予約録画が可能なこと。
今までも、事務所で新聞を見てて録画予約のし忘れを見つけたことがあります。
今後は、事務所からでも録画予約ができるので問題ナシですね。

当然、従来機は現役です。
今回は「買い増し」ですね。
新機種は地デジとBSデジの録画用に使います。
従来機はe2の録画用に使います。

e2は、ニュースチャンネル等をリアルタイムで見ることも多いので、テレビに挿さってるB-CASで受信できないと面倒ですからね。
逆に、WOWOWは録画視聴が多いので、今回買ったレコーダーのB-CASで受信しないと高画質で録画できません。

そんなわけで、地デジ完全移行への対応が完璧となった今日この頃です。