えーっと、本人確認の会則変更。
私は、昨年の臨時総会で会則変更に賛成しなかったんですが、「賛成多数」で可決しました。

で、実際に運用開始になったわけですが、なんなんだろーね?
原則を掲げながらも、金融機関という特定の業種に関しては、例外的な措置を認める。
原則を貫けないんなら、やんなきゃ良いんですよね。
「やんなきゃ良い」ってのは、「本人確認をやんなきゃ良い」ってことじゃ無いですよ!
会則での定めを「やんなきゃ良い」ってことですからね。
こんなもん、それぞれの司法書士が、それぞれの職責でやれば良いんですから。

しかも、次々に↓特定の会社に関して、こんな取扱いの変更が出てくるこの頃。
もう、勘弁して下さいよ。
本人確認

さて、昨日事務所のレーザプリンターが壊れました。
登記完了証を印刷してたんですよ。
そしたら、普通のエラー音とは違う警告音みたいのが鳴りまして。
画面の指示に従って、プリンターの電源を切り、3秒以上経ってから再度電源を入れました。
1枚だけは印刷したんですが、その後も同様のエラー。

電源のオフ→オンを何回か繰り返しましたが、その後は印刷できず。
メーカーのサポートに電話をして、エラーコードを伝えたところ、修理をしないとムリとのこと。
概算での費用を聞いたんですが、部品代を入れて50,000円程度だそうで。
う〜ん・・・散々使い古したプリンターに50,000円かー・・・と悩んでしまいまして。

結局、新しいプリンターを購入する事にしました。
月曜には届くようですが、予想外の出費です。
まぁ、仕方ないですかね、レーザープリンターが無いと仕事にならないですしね。