近々、相続登記13連件をオンライン申請します。
う〜ん・・・連件数としては、過去最高のオンライン申請です。
てか、先日のJREバージョンアップ以来、動きがモサ〜リじゃないっすか?
今から、気が重いです。

さて、長女の勉強のこと。
ウチの子どもは保育園に通ってるので、幼稚園のような「教育」が有りません。
そんなわけで、なんとか親の手でと思ってる次第でして。
と言っても、たいそうな事をしてるわけではなく、在り来たりの「こどもちゃれんじ」です。

毎回、キッズワークとキッズワークプラスと言うワークブックが送られてきます。
私か妻が教えながらやるんですが、長女に「パパとママとどっちがイイ?」って聞くと「ママ!」と即答。

そりゃーそーだろーね、教え方が違うもんね。
ぶっちゃけ、私は教え下手。
自分のアタマで教えちゃうから、こっちが分かってることを理解してもらえないとイライラしてきちゃます。
昨日は、私とキッズワークプラスをやったんですが、途中で、泣きそうになってましたよ。

どんな感じかと言うと、ページを開いて「ハイ、じゃー問題読んで。」と、自分で読ませます。
ママだと、問題を読んであげるみたいです。

まだ、なかなかスラスラ読めないんですけど、時間を掛ければ読めますからね。
で、問題を読み終わって「分かった?」と確認をしたら「じゃー、解いて。」と一言。
それだけです。

問題の読解力が不足してるときは、何度も「問題読んで」の繰り返しです。
ここで、泣きそうになるんですよねー。

でも、なんだかんだ言いながらも、解けるんですよね。
解き終わったと、長女に「自分の力だけでできたよね」と言うと、それはそれで達成感があるのか、嬉しそうな感じです。

そんなわけで、私はこの方針を貫こうと思ってます。
で、今朝も「今日はパパとママとどっちとやる?」と聞けば、回答は当然「ママ!」です。