昨日とは打って変わってイイ天気。
気温も高く、過ごしやすい一日でしたね。

今日は、18時からクルマの点検に行ってきました。
早いもので、丸2年乗りましたね。
って事は二女も、もうじき2歳・・・年末ですね。
そんなわけで、チョット早いけど、今年の感想でも。

今年は「篤姫」が大ヒットだったようですね。
皆さん、見てましたかね?
私は・・・見てません。
主演の宮崎あおいさんも、ブレイクから大ブレイクへ(「崎」は正しくは「たつさき」です)。
てかねー、前々から存じ上げてましたよ。
2002年10月〜2003年3月に、BS-iで放送していた「ケータイ刑事 銭形愛」も毎週見てましたし、ナビスコのCMや「コンタクトのアイシティ」の駅貼りポスターなども見てましたからね。

さてさて、仕事面のこと。
1月に導入された不動産登記申請の「特例方式」。
仕事での動きがガラっと変わりました。
一番の変化は、申請と回収で法務局に行かなくなったことです。

例えば、銀行の設定とか、相続など申請日が決まっている場合。
私は、朝8時30分には、ほとんどの法務局(関東地方なら100%)の窓口に立っており、一番で申請をしていました。
もちろん、登記完了書類の回収時も同じです。
別に、その日の一番の受付番号を取りたいのが理由ではなく、その日一日を有効に使うには、この方法が一番効率的だったからです。

しかし、特例方式導入以降、そんな事も無くなってしまいましたね。
それと同時に、クルマでの異動が激減しましたので、走行距離も伸びなくなりました。
立会いも、以前は決済場所→法務局の移動が有るのでクルマが多かったんですが、現在では電車で事務所との往復をしています。

逆に増えたのが、通信費(郵便料)ですよね。
でもこれは、人件費(人が動く値段)と比較をしたら実質的には減っているのではないでしょうか?

そんな今年でしたが、10月ぐらいから件数がイマイチ・・・イマニ・・・イマサン?
なかなか、キビシイところでは有りますが、ここを乗り越えて、来年はイイ年になって欲しいものです。

ところで「関東地方」と「首都圏」の違いってご存知ですか?
ヒマな時に、調べてみてください。