おかげさまで、我が家のカゼ旋風も終息を迎えました。
生き延びたのは、長女。
家族4人中、唯一カゼを引きませんでした。
強くなりましたよねー。

さて、そんな先週の木曜と金曜(15日と16日)ですが、地元の縁日でした。
金曜日の夜は予定が入っていたので、木曜日の夜に帰宅後、長女と2人でぶらぶら。
寒空でしたから、カゼが抜けきってなかった二女は留守番。
妻に「夜食に何か買って来て」と言われましたので「何か」を買いに。

昔から、縁日が楽しみでしてね。
毎年、1月と7月の恒例行事です。
学校から帰って、特別にお小遣いを貰い、友達と出かけてた頃が懐かしい。
そんな縁日に、娘と行けるのも楽しいですよね。

やっぱり、7月に比べると、屋台も人出も見劣りしますかね?
あったかい食べ物は、夏でも屋台が出ていますが、金魚すくいやヨーヨー釣りやかき氷などの冷たい系は、冬には屋台が出ていません。

で、妻から頼まれた「何か」ですが・・・焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、じゃがバターです。
もちろん、帰宅後「・・・こんなに買ってきたの?」と言われました。
屋台を見てると、ついつい買いたくなっちゃいます。
「何か」って言ったんだから、しかたないですよね。

長女は、わたあめが買いたかったようで(みなさん「わたあめ派」ですか?「わたがし派」ですか?私は「わたあめ」です。)。
わたあめの屋台は、2箇所ありまして。
まぁ、歩くルートを決めていますので、必然的に買う屋台は決まります。

いやー、色んな種類のわたあめ袋がありますよねー。
「キャラクター名を言って下さい!」と貼ってあります。
長女も目移りしてましたね。
しばらくして「シュガーバニーズが良い」と。

あ、このシュガーバニーズですが、今、サンリオでイチオシのような気がします。
我が家では、一昨年からアニメを見ていたので知っていましたが、ここ1年ぐらいでわたあめ袋になるほどメジャーになりましたね。

で、わたあめ屋さんは手際よく袋に大量のわたあめをつめ、口をグルグルっとゴムで結わいて、娘の指に付けてくれました。
途中で、赤いわたあめも混ぜてくれました。
何に驚いたかって言うと、キャラクター名を全部把握しているわたあめ屋のオジサン驚きました。

そんなわけで、自分も楽しめた縁日です。
夏は、二女も連れて行きたいですね。