曇天のGW明け。
イマイチ休みを引き摺ってる感が有りますね。
まぁ明日働いたら、また土日の休み。
本格始動は11日(月)でしょうか?

さて最近、各テレビ局で「オンデマンド」なる番組配信をしています。
オンデマンド・・・on demandですね。
要は、こちらの好みで番組を配信してもらえるってことです。
配信してもらえると言っても、ほとんどが有料ですけどね。

昨日の夜、見る番組も無かったので「NHKオンデマンド」を眺めてみましてね。
この配信サービスは、大きく二つの視聴方法があります。
一つはパソコンで見る方法。
パソコンならネットに繋がってるでしょうから、見やすいですよね。

もう一つはテレビで見る方法。
パソコンで見るよりは限定されますが、普通にテレビを見るのと同じように見ることができます。

で、我が家のテレビは「アクトビラビデオ」に対応していますので、テレビで見ることに。
人気ランキングから「プロジェクトX挑戦者たち 黒四ダム〜断崖絶壁の難工事〜」を見てみることにしました。
お値段315円(税込み)。
クレジットカード決済。

この手の番組は好きでしてね。
特に黒四ダムに行った事がある方なら、その壮大さが分かると思います。
少し前に、ドラマ「黒部の太陽」も放送していましたしね。

黒四ダムと言えば、ドラマ「黒部の太陽」もそうですが、熊谷組が受け持った大町トンネル(現:関電トンネル)の工事が題材にされがちです。
破砕帯に当たり、出水すると言う難工事だったようですからね。

今回見た放送内容は、ダムの本体工事を受け持った間組の話でした。
大町トンネル開通以前に、資材等を現地に持ち込まなければならなかったので、こちらも大変だったようです。

間組目線の内容のせいか、大町トンネル工事の出水による難航には触れていましたが「破砕帯」って言葉は出てきませんでしたね。
私なんか、黒四と聞くと破砕帯って言う言葉を発想してしまいます。

逆に、熊谷組目線の大町トンネルの話だと、トンネル工事の遅延から、反対側から間組がトンネルの迎え掘りをしたことはサラッと触れておしまいなんですよね。

まぁそんなわけですので、各局ともオンデマンドサービスを始めていますので、昔見た番組などを探してみても面白いかもしれませんよ・・・有料だけど。