先日、東京ドームシティにヒーローショーを見に行った記事を書きました。
ショーを見た後に、青いビルに中にある「後楽園飯店」で食事をして帰って来ました。
「後楽園」の名が残る数少ない場所(店)ですよね。

で、青いビルに移動している途中で黄色いビルを見てみると、かつて親に連れて行ってもらっていたアイススケート場やローラースケート場が無くなってしまってるみたいですね。
私同様、妻も子どもの頃には来ていたようです。
さらに当時は、後楽園ジャンボプールも有りました。

そして、もう一つ。
後楽園ゆうえんちと言えば、欠かせないものがあります。
そう、ドン・チャックです。

ビーバーを擬人化したキャラクターですが、遊園地に行くと着ぐるみが歩いていたり、乗り物にキャラクターがプリントされていたのを覚えています。

遊園地のキャラクターが先行のようですが、東京12チャンネルでアニメ「ドン・チャック物語」も放送されていましたよね。
何度も再放送されていましたので、オープニングが耳に残っています。

ただ、第1期と第2期があるようですが、記憶に残っているのは、この第2期ですね。
思いっきり、後楽園ゆうえんちなオープニングです。

子どもを連れて色んなところに行きますが、自分が子どもの頃の記憶も重なったりして、なんだか楽しいですよね。