戻り梅雨のような感じですね。
今週は、花火大会が有りますが、天気がどうなるのか心配ですね。

さて、各種ネット上の掲示板を見ていて思うこと。
皆さん、掲示板への書き込みってしますかね?
私は、たま〜にしますが、圧倒的にROMってます。

そんな掲示板ですが、例えば「自分がAと思い登記申請をしたところ、法務局からBと言われたが、Aとして登記をしてもらった。皆さんもそうですよね?」的なテーマが立ってたとします。

そこに返事を書く人が出てくるわけですが、その内容が「いや、Aではなくて、Bではないですか?」と言う物だとします。

すると最初に投稿をした人は、色んな理由を付けて「Aだ、Aだ。」と返事を書くわけですよ。

さらに別の人が、「やっぱり、Bではないですか?」と書くと「意味が分からない」とか言い出したりして。

結局、自分が「A」として登記をしてしまったので、「B」が結論となるとマズイから、引っ込みがつかなくなってるようにしか思えないんですよね。

そんな感じの掲示板を、良く目にするんですけどね。
自己と異なる意見を駆逐しているだけでは、建設的な結論はでないですよね。

相反する意見に耳を貸さないなら、わざわざ掲示板なんかに問題提起をする方がナンセンスだと思います。