昨日の夕方でした。
久々に法務省オンラインシステムのシステム障害が発生しましたね。

昨日はと言うと、甲号に関しては14時頃、申請が完了していましてね。
その後、乙号の依頼が2件有りました。
16時前に申請した1件は、問題なく納付画面が表示されました。

ところが、ネットバンキングで納付したにもかかわらず、「納付待ち」の表示のまま。
ネットバンキングの方の画面は「取引成立」になっていますので、間違いなく納付はできていました。

その後、16時過ぎに、もう1件乙号申請。
今度は、「到達」の表示のまま。
つまり、法務省のサーバーまでは到達しているけど、管轄に行かないって状態ですよね。

地元の管轄出張所だったので、電話をしてみたんですが、その段階では出張所は障害発生の連絡を受けておらず、発生している事すら知りませんでした。

結局、昨日の開庁時間内には復旧しませんでした。
乙号とは言え、郵送すれば良い相手でしたので、昨日発送したかったんですけどね。

ところで、例の特別措置ですが、今回は、ログインと申請自体はできたケースなので、発動の対象にはならなかったようです。