昨日の午後のことです。
突然、自宅のインターネットが沈黙。

前々からルータの調子が悪く、接続不良の場合は、ルータの電源の切入をしていましてね。
「あーまたか」と思い、ルータを見ると、電源が入っていない。

コンセントを確かめると、間違いなく接続はされていました。
一度、コンセントを抜いて、別のところで確かめましたが、やはり電源は入りませんでした。
ホントにルータが壊れてしまったようです。

ルータが壊れると、パソコンだけでなく、テレビやBDレコーダーなど、全ての機器がネット接続できなくなってしまうわけでして。
近所の家電量販店に電話をして、「Bフレッツ対応の有線ブロードバンドルータは有りますか?」と確認。

さっそく買ってきました。
今回買ったのは、バッファローの有線ブロードバンドルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデルBBR-4HG
まぁ手頃な価格なんでしょうか?・・・予想外の出費では有りますが。

今まで使っていたNTT東日本のルータの方が、機能面では上ですが普通に使う分には、今回買ったルータで十分ですね。
接続設定も簡単でしたし、Windows7にも対応しています。

しかし、ルータが壊れたのは初めてでした。
考えてみれば、常に通電している機器ですからこんことも有りますよね。