なーんか、最近依頼を受ける案件って山あり谷ありなんですよね。
30日予定の抵当権設定ですら・・・。
まぁなんとかなるでしょう。

さて、先日書いたとおり長女の乳歯が1本抜けました。
抜けた乳歯ってどうしてます?

私が子どもの頃は、祖母などから「下の歯が抜けたら屋根の上、上の歯が抜けたら縁の下。」と言われてましたね。
真っ直ぐな良い歯が生えて来るって言うおまじないなんですけどね。

で、さっき長女に「抜けた歯、どうする?下の歯だから屋根の上に投げる?」と聞いてみたところ、「違うよ。夜、枕のところに置いておくと、妖精が10円と交換してくれるんだよ。」と。

(゚∇゚ ;)エッ!?・・・なんですか?それは??

なんでも、保育園の友だちから聞いたとか。
早速、ネットで調べてみました。

屋根や縁の下(土の中)ってのは、アジア圏の習慣のようです。
で、枕元ってのは、西洋各国で言われている話のようです。

ただ、「妖精」ってところが、様々なパターンが有るようで。
それと、10円ってもの「プレゼント」らしく、その中でも「お金」が多いとのことです。

保育園で色々と情報を仕入れてくる長女です。
てか、妖精さん!10円と言わずに、諭吉でも良いんですよ!