今日も風が冷たくて、寒い一日でした。
そんな日曜日ですが、最近、よく書いていたとおり「侍戦隊シンケンジャー」が最終回を迎えました。

スーパー戦隊シリーズの第33作目。
忍者物は過去に何度かありましたが、侍物は初でしたね。
殿(レッド)と家臣の侍たちって言う戦隊構成は面白かったのではないでしょうか?

久々にハマった戦隊でしたね。
毎年見ていますが、マジレンジャー以来のハマりっぷりでした。

今作は、戦隊側の家族や外道衆(敵)側幹部の半生にそれぞれ物語があったところが良かったような気がします。

さらに、終盤になって、殿(レッド)が実は敵を欺くために用意された影武者だったと言う、予想もしなかった展開になりましたからね。
チョット、子どもたちには理解できないような感もありましたが。

うまくまとまった最終回だったような気がします。
6月に発売になる、オリジナルDVD(続編)が楽しみです。

さて、最終回を見終わった後は、東京ドームシティにクルマを走らせました。
シアターGロッソでのシンケンジャーショーを見に行くためです。

今日の初回で、最終回の直後と言うこともあり、なんとも言えない雰囲気でもありましたね。
Gロッソに行くのは2回目ですが、やっぱり、遊園地とかのショーとは違いますね。
ホンモノです。
しかも、今回は変身前の役者が全員出演する「素顔の戦士たち」なので、超ホンモノです。

テレビではなく、生でも変身前の6人のアクションは見応えがありました。
ウチの子どもたちもそうでしたが、会場全体が盛り上がっていましたね。
大半が子ども連れの家族でしたが、女性だけのグループも意外と多かったです。

ショー終了後に、役者たちが出てきて、挨拶トークをしましたが、今朝の最終回の内容も絡めてたので、会場中がさらに盛り上がりました。

さて、来週から始まるシリーズ第34作目の「天装戦隊ゴセイジャー」。
早くも会場では、下敷きが配られていました。
どんなストーリーになるのか、楽しみです。
ゴセイジャー