さて、2月も2週目になりました。
今週は、1日祝日がありますね。
仕事のペースが乱れそうです。

先週、長女が4月に入学する小学校にて、入学説明会がありました。
妻が出席したんですけどね。
細かなことが書かれた案内書を貰いまして。

私としては、「なんで、こんな細かいことまで書くのかね?」と言う感想でしたが、妻は「細かいことまで決めてもらった方が、やりやすい。」との感想。
まぁ、いろんな考え方があるもんです。

そんな手引に沿って、徐々に入学準備を始めました。
昨日の午後に、家の近所にある学校指定のスポーツ用品店に行って、体育着・赤白帽・上履きを買ってきました。

このスポーツ用品店は、私が小学校に通っているときからの指定店です。
でも、店に行くのは何年ぶり・・・いや、何十年ぶりでしょうかね?
今は、当時と違って、大型のスポーツ用品店もあるので、そっちに行っちゃいますよね?そうでもない??

一度家に戻り、スポーツ用品店で買ったものを置いて、文房具屋へ。
Bの鉛筆・消しゴム・筆入れ・B5の下敷き・赤青鉛筆を購入。

鉛筆はBか2Bとのことでしたが、Bの方がHBに移行しやすいと思ったので、Bにしました。
私自身、Bを使っていて2Bを使った記憶はありません。

その後、私は帰宅をしましたが、妻と子どもたちは、ランチョンマットや袋類を作るために、生地を買いに行きました。

そして、今日。
学校指定の金融機関に口座を作る必要があるとのことなので、昼休みに作ってきました。
決済の立ち会いで行ったことがある金融機関なんですが、口座は持っていませんでした。

入学説明会の時に、書類を一式もらったので、事前に記入して窓口に出すだけ。
簡単に終わりました。

とりあえず、準備することは終わったような感じでしょうか。
なんだか、日に日に長女の小学校生活が近づいてきます。