今週も一週間が終わりました。
天候が不順な毎日でした。

さて、小学生になった長女。
昨日から給食が始まりました。
同じ区内でも、一年生の給食開始時期にはバラつきがあって、早く始まっていた学校もあります。

長女は、保育園の頃から給食を食べるのが遅いんです。
まぁ、給食に限らず、家での食事もなんですけどね。
好き嫌いが多いせいもあり、モタモタモタモタ食べるんですよね。

そんなわけで心配していたんですが、昨日、聞いてみると「おいしかった!全部食べた!」と。
安心しましたねー。
で、二日目の今日も「全部食べた!」とのこと。

で、夕飯の時。
あいかわらずモタモタ食べている長女。
妻が「ホントに給食食べられてるの?今度、先生に聞いてみるよ!」と言うと、長女の顔が曇り始めましてね。

どうやら、昨日も今日も、嫌いなものが多く、減らしたり、時間切れになったりで、ほとんど食べられなかったようです。

何が腹が立ったかって、ウソをつかれたのが一番アタマに来ましたね。
素直に「減らした」って言ってくれれば、それで良いんだけどね。

今日にいたっては、「キライだったけどがんばって食べた!」とまで言ってたので、ほめたばっかりだっただけに、ショックでした。
てか、キレましたね。

なんか、サラっとウソが言えちゃうのは困ったもんだね。
うーん、うーん、うーん・・・悩んじゃいますよ・・・。