雨の日曜日でしたね。
5月ももうじき終わります。

さて、そんな日曜日。
家族でプラネタリウムに行ってきました。
と言っても、遠出したわけではなく、区のプラネタリウムです。

長女は、保育園で行ったことがあるプラネタリウムですが、我々は初めて。
駐車場の状況が分からなかったので、電車で行きました。

料金は大人200円、小人100円。
二女は、未就学なのでひざ上なら無料でしたが、100円払って席を確保。
時間になって、入場しましたがガラガラの状態。
区の施設とは言え、大丈夫なんでしょうかね?

上映時間は40分ぐらい。
前半は今日の夜空、後半は物語って感じです。
何だか久々に見たプラネタリウムだったせいか、新鮮でしたね。

見終わって退場したんですが、長女がもう一回みたいと。
上映回によって、後半の物語が二種類あるんですよ。

そんなわけで、近所で食事をして、再度プラネタリウムを見て帰ってきました。
でもですねー、前半の解説員が違っていたので、上映内容も違いました。
なので、二回見ても楽しかったですよ。

そして帰宅後。
長女と二人で、プールに行ってガッツリ泳いできました。
場所は長女の学校にある区のプール。

今度の水曜日は、長女のスイミングのテストなので、最終調整って感じで。
なんとか、合格できそうな感じなんですけど、テストですからねー。
私も運動不足解消ってことで。

そうそう、ラッシュガードを買いました。
ミズノのラッシュガードです。
昨年、半袖のラッシュガードを買ったんですが、見事に腕から先が日焼けして、未だに色が違います。
そんなわけで、今回は長袖を購入しました。

てか、ラッシュガードって、生産数が少ないのか、早く買わないと欲しいのが品切れになっちゃうんですよね。
去年がそうだったんです。
今年は、欲しいのを買うことができました。
良かった良かった。

以上、区の施設を満喫した一日でした。