今日は、妻の実家経由でその近所に家を新築した、妻の妹宅へ。
男の子が二人いるので、我が家の娘たちも行くのが楽しみ。
で、新築祝いのお礼を頂いてしまったわけなのだが・・・。
「あれ?この前、お礼もらったよ?」と言うと、「あれは登記のお礼」と。
・・・重ね重ね、スミマセン・・・ありがたく頂きます。

さて、今日も思い切り楽しんでいた我が家の二女。
そんな二女が最近泣きます・・・スイミングで。

次のステップに進んだわけですが、前回の練習ぐらいから泣くようになってしまいました。
もぐることはできるんですが、今度はプールの中の台の上で両手を伸ばして、ザッブーンと前に飛び込む感じ。
「シュワッチ」と言っております。

どうやら、それが怖いらしい。
元々、おく病な性格なので、それが災いしているんでしょうけどね。
で、昨日も練習の中盤から泣いているような状態。

出てきてから聞いてみると「シュワッチが怖かった」と。
う〜ん・・・ここを乗り越えないと先がキビシイんだよなー。
なにか、釣るものはないかなー?と考えました。

先日、二女用のスイミングゴーグルを買いましてね。
スイミングでゴーグルが使えるようになるのは、次の帽子のクラスから。
でも、二女はゴーグルを使いたくてしかたない様子。

そこで、「早く黄色帽子になって、ゴーグルゴーグル使いたいんでしょ?」と聞くと、うなずく二女。
「じゃー、シュワッチがんばろうね。」と言うと、うなずく二女。

そんなわけで、近々、長女の学校のプールに一緒に連れて行って、自主練習でもしようかと企んでいます。
プールは好きみたいなんだけどなー。