暑くなった一日。
夏の催し第一弾でした。
保育園の夏祭りと地元の縁日。

夏祭りは、OGである長女にも招待状が送られて来ていました。
そんなわけで、二女よりも長女の方が楽しみにしていたかも知れません。
まぁ、保育園の夏祭りは、16時30分からなので、私の参加はムリ。
妻が連れて行きました。

二女はと言うと、止めときゃいいのに、お化け屋敷に入って怖かったらしく、その後はクズってグダグダだったらしい。
そんなんで、妻はプリプリしています。
長女は久々の保育園で、多くの友だちとも会えて満足だったようです。

で、縁日。
以前に何度も書いていますが、1月と7月の15日と16日は地元の寺の閻魔開き。
年に二回、閻魔様をお参りすることができます。
それと同時に、たくさんの屋台が出るので、子どもの頃から楽しみにしていたものでした・・・今でも楽しみなんですけどね。

事務所から戻り、着替えて家族で向かいました。
かなりの人混みなので、妻と長女は買うものを買って、先に帰宅。
長女と私は、一回りしました。
もちろん、閻魔様もお参りしましたよ。

屋台はと言うと、毎回毎回出る場所が決まっているので、回る順番や買う店も必然的に決まってしまうんですよね。
私が子どもの頃から必ず買っている食べ物屋もありますからね。
とはいっても、冬よりも夏の方が人も多く、活気がありますかね?

買ったものと言えば・・・焼きそば、から揚げ、お好み焼き、たこ焼き、フランクフルト、じゃがバター。
それと、地元の食べ物を二点。
この「二点」が子どもの頃から買っている食べ物でして。
残念ながら、妻の口にはイマイチ合わないようです・・・。

ちなみに、この二点は、子どもの友だちの親にも薦めています・・・評判はどうなのだろか・・・。