先日来書いております「清算結了会社名義の不動産の所有権移転登記」の件。
出張所より電話が来まして、本局の見解が出たと。
結論・・・
株式会社の清算結了後清算人の全員が死亡している場合において、清算結了前に消滅した抵当権登記の抹消を、裁判所の清算人選任の決定書を不動産登記法第35条第1項第5号の書面として添付して申請があつた場合には、その申請を受理してさしつかえない。
(昭38.9.13、民事甲第2,598号民事局長回答)
・・・の事案と同様の方法でお願いしますとのことです。
依頼者にも説明して納得いただけましたので、この方法で進めます。

もう一つ。
オンライン申請をした場合に、受領証の代わりにオンライン申請の申請書を印刷したものをFAXで送っているんですが・・・
申請書
・・・氏名の中に外字が二つ入ると意味不明ですね。
で、外字の画像を印刷した物も一緒に送信しているわけですが、受け取った方はどう思ってますかね?
一度も問い合わせの電話が来た事は有りません。

さて、ここから本題。
このブログを書き始めて、5年半になります。
しばらく書かなくなる時期も有りますが、なんだかんだ続いています。

先日、ある司法書士のブログを拝見していたんですけどね。
「内容はともかく「書き続ける」ということだけでも意味があることなんだ」と言う一文を目にしました・・・勝手に引用していますが・・・マズイですかね?

私も同感、ホントにそんな感じです。
仕事のことも書いていますので、以前ブログに書いた根拠を再確認する事もできますし、プライベートなことに関しては、小さかった頃の子どもたちの様子も再確認できます。

ここのところ、旅行ネタや清算結了ネタなど、記事にしやすい素材が有ったから書きやすかったですが、ネタ切れにもなります。
ちなみに、今月は久々に「毎日書く月」としましたので、毎日書きます。
でも、来月は飛び飛び必至です。

私は、ブログを仕事につなげようとは思っていません。
あくまでも「備忘録」です。
そんなわけですので、今後も本名をさらす事は有りませんが、書き続けたいと思います。

さて、週末の土曜日と日曜日は地元の祭。
昨年同様、戦利品(お菓子)の紹介ができるよう、がんばります。