なんだか、グズグズした一日でしたね。
暑さは遠のいたようですけど。

さて、朝の7時から見ている番組があります。
NHK教育の「シャキーン!」です。
7時10分ぐらいに二女を連れて、保育園の登園となりますので、前半は家で、後半はクルマで見ています。

以前は、家を出るまで、めざましテレビを見ていましたが、何時の頃からか7時になると、シャキーン!を見るようになり、今では月曜日から金曜日の7時になると、自動的にNHK教育にチャンネルが変わるようにしてあります。

番組の中で歌のコーナーがありましてね。
正式名かは知りませんが「シャキーン・ミュージック」って言うようです。
この、オリジナルソングの中に「かんじてごらん」と言う歌があります。
この歌が初めて流れたのは、2009年3月30日です。

「かんじてごらん」の歌詞には、小学一年生で習う漢字全80字が出てきます。
つまり、この歌詞を覚えれば一年生の漢字を全て覚えられるわけです。

先ほど書いたとおり、この歌を初めて聴いたのは、長女が保育園の年長組になったとき。
「面白い歌だなー」と家族で話していました。

で、今朝の番組で久々に「かんじてごらん」が流れましてね。
まさに今、一年生になった長女が漢字の勉強しているときでして。
なんだかんだで、この80字はすでに覚えているようです。
時の流れを感じました。

ちなみに、小学二年生用の「かんじてごらん2」もあります。