いやー、朝はスゴイ雨でしたね。
二女の登園時間が最悪でした。
一瞬でスーツがビショビショになりましたよ。

そう言えば、せっかくここでのネタに使えそうな話題が有ったんですが、某所で使ってしまったので封印。
ほとぼりが冷めたら書こうかと。

そんなわけで、短めのネタを。
「裏番」ってご存知でしょうか?
会社の電話番号で、名刺などに記載されている電話番号が表の番号だとすると、それ以外の電話番号のことです。
一般的な呼び方かどうか不明ですが、私がサラリーマンをしていた会社ではそう呼んでいました。

私が勤めていた会社もそうでしたが、ある程度の時間になると、表の電話番号に掛けても終業テープが流れてつながらない状態になることが多々あります。

今日も17時過ぎにある金融機関に電話をしたところ、テープが流れてつながらなくなっていました。
そこで、電話番号の最後の1桁を1番ズラして電話をしてみました。
見事につながりました。

だいたい、表の番号の下1桁+1〜3とか−1ぐらいが裏番な感じがします。
万一、緊急時に表の番号がつながらなかったら、チャレンジしてみて下さい。

ただし、違うところにつながちゃったら「間違えました、スミマセン」の一言はお忘れなく。