今日は妻の実家町会の祭礼。
朝から行って来ました。
と言っても、午前の祭は9時出発とのことだったので途中から合流。
夕飯を食べた後、縁日などにも遊びに行き、帰って来ました。
でも、帰宅したのは私だけ。
妻子は妻実家に一泊です。

さて今後、新オンライン申請システムのことを「登記・供託オンライン申請システム」と書くことにします・・・ちなみに、電子公証手続の運用開始後も「登記・供託オンライン申請システム」と言う名称なんでしょうかね?

そんなことはどうでも良いとして、以前にも書いた「登記・供託オンライン申請システム システム切替準備ページ」
切り替えに関するアナウンスは、今後ここに掲載されます。
さっそく、利用者説明会申込のページも公開されています・・・って、えーーーーっ!日本中、どこにも空きがないじゃんっ!

いや、そもそもですねー、募集人数が少なかったんですよね。
もっと回数を増やし、すべての都道府県で開催するべきですよね。
私は平日の日中なので参加できませんが、近場でやるなら参加したいと言う方も大勢いると思うんですけどね。

さて、掲載資料である「新オンラインシステムへのシステム切替えについて」には切り替えに関する情報や新旧システムの違い等が説明されています。

しかしながら、掲載されていない疑問点も有ります。
現行のオンライン申請システムでは、送信できる1件あたりのファイルサイズは添付ファイルを含めて4メガバイトで、1件の申請で送信できるファイルの数は50です。

この点は改善されるんでしょうかね?
登記申請の内容は未知ですので、この数値を超えてしまう場合も有り得ます。
オフライン(紙申請)でできることは、オンラインでもできるようにしてもらわなきゃ困りますよね。

今後の動向に注目したいと思います。