長月の晦日(つごもり)。
今月も終わりました。

今日は長女の遠足の日。
私が起床したときは曇りでしたが、間もなく雨。

7時20分に学校からのメールがケータイに届き、遠足は延期となりました。
まぁ、曇ってて遠足に行ったとして、途中から雨に降られるよりは、延期になって良かったのかも知れませんけどね。

次のイベントは今度の土曜日の二女の運動会。
週間予報を見ている限り、土曜日だけ晴れのようです。

明日は未明で雨が止むようですが、日曜日はまた降りそうな感じ。
土曜日に雨がズレこまないように祈るばかりです。

さて、長女のスイミング。
昨日は2か月に一度の進級テストの日。
長女はバタフライ板キック25mに挑戦中でした。
結果は合格。
これで、6級になりました。
今まではキックだけでしたが、次はバタフライの「手」もつけるようになるので、一つの山になりそうです。

ちなみに、土曜日の運動会終了後、二女の進級テストです。
前回から比べると、水中でリラックスできるようになったので、合格できるよう期待をしています。

夏の間に、プールに入りまくっていたのが良かったのかも知れません。
数か月前はには泣いていたのがウソのようです。